それもアリ?!

本日新アイテム4点、UPしました。
よかったら、チラっとのぞいてみてください。
少ないアイテム数でありながら、SOLUMでは結構マグネットを扱っています。
(まだ全然UPできていないので、見ていただけないのですが…)
我が家でも個人的にマグネットをコレクションしているヒトがいます。
以前、家族旅行で北海道を訪れた時にクマ(北海道と言えば、クマ!!)のマグネットを買ったのですが、
それが思わぬカッコ良かったらしく、それ以来どこかに出かけた時にはソコの現地のモノを買ってくるようになりました。

(コレクションの一部:時計回りにフィンランド、イタリア、浅草です)
冷蔵庫は収拾がつかないほどのマグネットたち…。
最近専用のホワイトボードに移し替えました。
見ていると、『この時は、こうだったなぁ』とか、『あそこはチョット…』とか
色々その時の旅の思い出が蘇ってきて結構楽しいモノです。
ところが『オレのコレクション』、
そのホワイトボードにくっついてるマグネットたちの9割は家族や周りの人たちからのお土産です。
当の本人が買ったのは、3、4個位かな?
『オレのコレクション』と言って喜んではいるのですが、かなり他力本願なコレクション。
(それでイイのかぁ?)
それでも本人は『かなり集まったぁ~』とか言って満足しているみたいなので、
しばらくはそぉ~っとしておいてあげようと思います。
変わりに私がアチコチ出かけて、しっかり集めてきたいと思います。
(マカセトイテッ!!)

ふぅ~、やっとです

早くUPしたかったアイテムですが、どうしてもデザイン名が分からず、
なかなかUP作業が進まなかったのですが、今日ついに同じデザインのモノを
見つけるコトができ、登録となりました。
このアイテムは7月に北欧に訪れた時に、偶然見つけたキッチン雑貨のお店で買ったモノで、少しでも早くUPしたかったのですが、名前が不明のままだったので、なかなかご紹介できませんでした。
ですが、とうとうSHOPの方にも掲載するコトができます。
(よかったぁ~。)
ホントに手間をかけ過ぎて、段取りよくできないので、なかなかスムーズに
ご紹介できません。
(いつまで手探り状態が続くのか…。不安デス)
少しでも早くお見せできるよう頑張りますので、チラチラとSHOPの方、
ノゾキに来て下さい。

こちらこそ…

7月に訪れた北欧のお土産を(ほんの少~しですが)Mちゃんに送ったところ、
『今日、届いたよ』というメールをもらいました。
毎日を忙しく過ごしているようで、色々有るみたい。
(仕事も家事も他にもモロモロ有って…)
でも、私の送ったお土産でちょびっとですが気分転換できたみたいで、
とても喜んでくれているようでした。
なんてコトのないお土産と気持ちが、Mちゃんの心に少しでも届いてくれたのが、スゴ~ク嬉しくって…。
なぜか私の方が素敵なモノをもらったような、温か~い気持ちになりました。
そのお土産を選ぶ時もMちゃんのコトを考えて、
そのお土産に同封する手紙を書く時もMちゃんとMちゃんのダンナさんのコトを思いながら…。
(私にとって、ホントに理想的なフウフなんです。すごく穏やかで…)
その手紙を書いている間、時間がすご~くゆっくりとまったりと流れていたような気がします。

『Mちゃん、こちらこそアリガトウね。5月の北欧旅行、絶対行こうねっ!!』

バッサリ!!

最近夜寝る時、窓を開けているのですが、結構いい風が入ってきています。
ずいぶん秋が近くなってきているのだなぁと、思っているのに…。
なぜか、このタイミングで髪をバッサリとカットしました。
カットした後に冷静になって考えると『何故なんだろう?』
と自分でも不思議なんですが、サッパリわかりません。
『ホント、何年ぶりに短くしたのだろう?』と自分の中では結構な冒険だったのですが、家族の反応はそれほどたいしたモノではなかったみたい。
『短くするのは、もっと痩せてから』って、心に決めていたのに…。
何の誘惑かはわからないけど、負けてしまいました。
でも、スッキリ!! そしてサッパリ!!
自分で褒めてあげよう…。

健康法?!

友人にお願いして取り置きしてもらっていた「ブルーベリー」。
1パックって言ってもかなりの量(粒?!)で一気に食べきれないので、小分けにしてフリージンングしました。
(固まらないので、小分けはイミナシでした)

『冷凍ブルーベリー』って意外とイケるかもです。
(我が家では、ちょっとしたおやつになりつつあります)
最近は日中もそんなに暑くなく、気温も落ち着き気味なんですが、
ココにきて夏バテ?!になりつつあるのか、いまいち体がシャキっとならないので、
夏バテ?!解消のため、ブルーベリーをチミチミ食べてみたり、熱い麦茶を飲んでみたり、(コレは自己流で単なる熱い麦茶が好きなだけデス)ヨーグルトを買ってみたり、(買っただけで、まだ食べてはないんですが…)と色々試しています。
これからますます気温の差に振り回されそうですが、体調管理だけはシッカリとしないといけませんね。
季節の変わり目は要注意ですよぉ。

懐かしすぎぃ~!!

昨日レンタルしたDVD、『私をスキーに連れてって』を見ました。
この映画が放映された当時、まだスキーは経験したことはなく、どちらかっていうと子供用のソリに乗って喜んでいる方でした。
大学に入ってスキーサークルに入ると、まさにDVDの中で楽しんでるようなコトが現実に行われていました。
(例えば、お約束のムカデだったり、股の間を順番にくぐっていったり、連なって林間コースを滑ったり、スキーの板をクロスさせて休憩したり…)
あと、印象的だったのが、ウェア。ココは特に時代を感じましたね。
私の周りにも、サロペットの子がたくさんいました。(私も最初のウェアは、ソレ)
後は、蛍光色のポンチョ。
原田貴和子(かなり久しぶり)と高橋ひとみのカースタント?!のシーンなんて、
『それは、無茶でしょ。ありえない、ムリムリムリ!!』
なんて、一人でツッコミながら見てました。
とにかく、「そうそう」と思ってしまうようなコトが、たくさん繰り広げられていました。
色んなシーンを自分たちの学生の頃と重ねて…。
もちろん、三上博史のような男の子は横にいるワケはなく、原田知世のようにお洒落なホテルになんて泊まれるワケもなく、男子女子入り混じっての30人位でぺったんこの布団を敷いて寝ていました。
でもソレが有ったからこそ、笑える思い出に…。
今となっては、ツッコミどころ満載の映画だったんだなぁと。
でも、楽しかったぁ、そして懐かしかったぁ。
私の中で『懐かし映画』、ちょっとしたブームになりそうです。

秋?

昨日、今日と過ごしやすい日が続きましたね。
(って言っても、全国的でしょうか?私の住んでいる地域は過ごしやすかったんですが…)
基本的に暑さがダメだし、四季の中でダントツに秋が好きな私は、これからイイ感じで過ごせそうです。
『秋よ、早くこぉ~いぃ!!』
でも、なぜ急に?なぜ今?と、思ってしまいます。
と言うのも、今日、ワークスペースとして使っている部屋にエアコンを設置してもらったんです。
(なんというタイミングの悪さ…)
だから本格的な始動は、来年からってコトで…。
(でも今は全国的に電力不足なので、このタイミングでこの涼しさになってくれたら、節電になってちょうどイイのかもですね。)

でも、これから大好きな秋を迎える前にまずは、かき氷の食べ収めを…。
(このかき氷、練乳とイチゴシロップwith果肉(っぽい?!)なんデス)
年に一度は食べないと夏が始まらないし、終わらない…。ナンテ
(私には食欲不振という言葉はナイのか…?)

ボケボケですよぉ

最近特によくやってしまう失敗があるんですが…。それは、
BLOGを一生懸命書いても、そのまま公開して更新をしないコトです。
基本的にBLOGは夜に書いているんですが、書くコトに必死になりすぎて、書き終わった頃には、達成感でイッパイなんです。
だから、公開のコトまで頭が回らなくって…。
(いったい何をやってるんだか…。ふぅ~。)
ココ最近、立て続けに何回かやってしまって、今日もBLOGを書き始めてから気づきました。
このボケボケが単なるこの夏の猛暑のせいだと信じて…。
(と言うか、信じたい)

初めてだったのに…

昨日、会社のKさんから貰った野菜たち。
立派に育ったキュウリやナスビ、ちっちゃなピーマン。
そして、初めてのゴーヤを袋いっぱいにおすそ分けしてもらいました。

(肝心のゴーヤの写真を撮るのを忘れていました。ハァ~。)
今まで、なぜか縁の無かったゴーヤ。店頭にも結構並んでいるのに、不思議と一度も手にしたコトが無かったんです。
ゴーヤと言えば『ゴーヤチャンプル』!っていうぐらい、料理に関しては全くレパートリーのない私。
会社のSさんやKさんにどんな料理ができるのか、色々教えてもらったのですが…。
どれも私にはハードルが高過ぎて、まずはネットで調べたおひたしっぽい?!モノを作ってみるコトにしました。
(Sさん、せっかく教えてもらったのにゴメンネ)
調理方法もシンプルで、ゆがいて出汁で味をつけて、味を調えて終わり!っていうモノでした。
(これ以上、簡単な調理が有るのかって思う位…)
『苦いのがダメな人は、長めに茹でれば大丈夫』と書いてあったので、結構グラグラと長めに茹でていました。
お湯(茹で汁?!)を捨てていると、お鍋からお茶の出涸らし(それもかなり時間が経って、お茶が黄色くなってるようなカンジ)のようなにおいが鼻をつき…。
イヤぁな予感がしたので、一口食べてみると、びっくりするぐらいに苦かった。
後にも先にもこれ以上苦いゴーヤは出てこないだろうなぁ、というくらいの苦さ(なんとも表現できないのですが…)
美味しくいただくどころか、しばらくの間口がしびれて、他のモノの味もよくわかりませんでした。
初ゴーヤ料理は予想通り失敗に終わりました。
(Kさん、ゴメンネ。せっかく大切に育てたゴーヤなのに)
いつかまた食べられるゴーヤ料理を作ろう…。
と、小さく心に誓いました。
今日辺りから、急に過ごしやすくなりましたね。イイカンジ、イイカンジ…。

ガッツリです

ホント、毎日暑い日が続いていますね。
そろそろ涼しくなってもいいんじゃないかなぁと思いながら、なんとかこの暑さとセミの激しい鳴き声に耐えながら過ごしています。
先日、私の住んでいる街でも夏祭りがあって、オレとふたりでチラッと見に行きました。
街なかの道路を封鎖し、その通りを自分たちで考えた振り付けで、連それぞれの衣装を着て踊るというモノです。
モチロン田舎なので、見物客もひしめき合って見るというモノでもなく、パラパラと集まってきて、一時間ほど見て(自分の中で『もう、いっか』ってなるので)晩ごはんへ繰り出すってカンジです。
近くで買った唐揚げを食べたり、ジュースを飲んだりしながら、(こういう時はホントはビールとかが飲みたいのですが、アルコール類はサッパリなので)もうここら辺で…というタイミングで、会場を後にしました。
このまま帰宅しても、寝るまでに絶対お腹がすくだろうなと思い、帰り道の途中にあるパスタや?!さんに寄ることにしました。
前に一度行ったことがあるのですが、そこのミートスパゲティの量がハンパじゃない!!
(見た瞬間に笑ってしまうくらい、ボリューミー)
なので、今回は学習して、ふたりで1つにしました。

ところが、それでもやっぱり多かった…。(さっきの唐揚げが効いてるみたい)
食後に消化剤をを飲むコトで、なんとかふたりのお腹に収まりました。
ふぅ~、クルシカッタ…。
夏バテで食欲不振どころか、ふたりともしっかり食べて元気に過ごしています。