大丈夫でしょうか?

大型の台風17号の影響をもろに受けながら、三重から戻ってきました。
週末、奈良と三重に出掛けていたのですが、しっかりと台風を肌身で感じ、よれよれになりながら何とか家に戻るコトができました。
外を歩いている時にはそんなに直撃を受けるコトは無かったのですが、高速道路に入って車を走らせていると『まぁ~!!』ビックリするほどの大雨。
フロントガラスをせわしなくワイパーが動いているのですが「それが飛んでいっちゃうんじゃないか」と思うくらいに雨が打ち付けられていました。
真正面からくる雨粒にヤラレてしまって、かなりグロッキーな状態…。
家に戻ってからも、ずっと車(雨粒)酔い?!が続いています。
車のラジオからも「土砂災害警報」だとか「大雨洪水警報」だとか…。
様々な警報や注意報が発令されていました。
が、家の方は特に被害を受けるコトなく無事だったとのコト。
最近はかなりの勢力を保ったままやってくるので、チョット怖いですよね。
みなさんは台風の被害、大丈夫でしたでしょうか?
まだまだ、油断はできません。お気を付け下さい。
さてさて、留守をしている間に例のモノ?!が届いていました。
これです。(じゃぁ~ん!!)

先日注文した「ヒンメリ」の本です。
見たところ、かなり高度なテクが要りそう…。
早くもくじけ気味です。
これからボツボツ作っていきたいと思います。
(お見せできる日が、ホントに来るのだろうかぁ…)

冬支度をぼつぼつと…

朝晩の気温の低さはは9月とは思えないくらい。
日中はまだ汗ばむ陽気だというのに…。
体調管理が難しくなってくる時期ですが、大丈夫でしょうか?
ココ数日の冷え込みで、周囲はすっかり秋の装いへと移り変わっています。
大好きな季節、今から気合い十分で迎えようと思っています。
なぜか秋になると毎年のように、手作りがしたくなります。
と言っても、ちっちゃなモノを編むとかくらいですが…。
今回はお初モノに挑戦しようと思っています。
ずぅ~っと気になっては、買おうかどうしようかと悩んでいたモノです。
それは「ヒンメリ」です。
でも結構イイお値段ですし、さがしてもなかなか見つからなくって…。
もしかしたら、できるんじゃぁない?』なんて思ったりして。
無謀にも手を付けてしまうコトに。
さっそく材料の藁を購入して。でも同じ日に注文したデザインの本は未着…。
残念…。
なので、週明け頃から作りはじめようと思っています。
もし、カタチにできたらUPしたいと思います。
(なかなかUPしなかったら、挫折したんだなぁ…って思ってください)

これが「ヒンメリ」に使う藁デス。見ているだけで癒されるぅ~。
気合いと材料の準備はバッチリなんだけど…。

ハンドメイド ミトンUPしましたぁ!!

先ほど楽天【雑貨や SOLUM】に昨日チョコットお伝えしたハンドメイド ミトンUPしました。
昨夜からコツコツと更新作業をしていたのですが、最後の最後でPCが固まってしまって、撃沈…。
『神様、お願いっ!!』と祈りながら再起動をして確認したところ、やはり今までの作業が無かったコトに…。
一気にやる気も失せ、そっとPCを閉じてしまいました。
が、先ほど何とかUPすることができたので良かったらチラッと覘いて見てください。
(数は少ないんですが…)

(ハンドメイド ミトン ノルディック柄)
http://item.rakuten.co.jp/solum87/so-68/

温まりたいですねぇ…

ココ数日で一気に季節が進んだような気がします。
体調管理が難しいと思いますが、風などひかれてないでしょうか?
お陰さまで、私は全く問題ないようです。
こう気温がガクッと下がると、あったかいモノが欲しくなってきますよね。
食べるモノ、飲むモノ、履くモノ、着るモノ…。
我が家は先週、さっそく晩ご飯にシチューが登場しました。
(チョット、早すぎ?!)
今の時期頃からテレビでシチューのコマーシャルが出てくると、それだけでチョット嬉しい気分。
(はぁ~、秋なんだなぁ…っと)
こちらはその先を行く?!アイテムです。

温かそうなハンドメイドのミトンです。
先日訪れたヘルシンキのマーケット広場で出会いました。
何人かのおばあちゃんが椅子に座って、おしゃべりをしながら楽しそうに編んでいました。
どれも可愛いカラーでしたが、その中から2つお持ち帰り。
前回訪れた時よりもハンドメイドのお店が少なくなっていたようです。
チョット訪れるタイミングが悪かったのかなぁ…。残念…。
なので、今回SOLUMでご紹介できるのは2柄しか有りません。
近々UPしますので、もう少しの間お待ちを…。

アップアップです…

今、必死で作業しています。
できれば今日中にはUPしたいので…。
今日が締め切りでありながら、ずぅ~っと延ばし延ばしになっていたモノが有ったんですが、
夕方なんとか無事?!に終了しました。
(チョット気持ち、軽くなりましたぁ♪)
最後はなんだか、? やっつけ "のようなカンジでしたが…。
終了したコトには、間違いない!!
(と、自分に言い聞かせ)
で、今度はサイト用の画像作り&商品UP。
これが思いのほか、時間がかかる割には全然進めません。
う゛~!!ってなりそうなほど…。
あともう少しなので、頑張りますっ!!
ちなみに載せようと必死に取りかかっているのが、このアイテムです。

(個人的にも大好きなLisa LarsonのMIKEYのポーチ)

お待たせしましたぁ!!

お待たせしましたぁ!!
しばらくの間欠品が続いていた『リサ・ラーソン×かまわぬ』の手ぬぐいが入荷しました。
(詳しく言えばまだ検品中なので、UPには1日or2日ほどかかるのですが…)

そして、新たに新色が入ってきましたので、こちらもなるべく早くご紹介できるようにしますね。
もうしばらくお待ちください…。
今日はお昼の空気が一気に秋になったような、過ごしやすい日でした。
窓を開けて風が入ってくると、涼しさを通り越して肌寒ささえ感じたほどでした。
先日までのうだるような猛暑がウソみたい。
この気候の変化に体がしっかりとついて来てくれるのでしょうか…?
季節の変わり目です。体調を崩されないよう、お気をつけください。
 

なぜ…?

なぜなんでしょう?
秋になるといつも以上にお買い物がしたくなるのは…。
もう、ガマンするのが大変!!
これからの時期、お洋服にしても、雑貨にしても、食べるモノにしてもどれも心くすぐられるモノが、
街中に、そしてネット上に溢れています。
先日初めてテーブルクロスを買ってみました。
食事の時は常にランチョンマットを敷いているので、今までは必要ないかなぁ…と思っていたのですが。
やっぱり1枚かけるだけで、全然雰囲気が違いますよね。
あと、最近特に気になっているのが、食器類。
基本お料理がダメなので、器が好きなモノだったら楽しくなるかなぁ…。
なんて、単純なコトを考えています。

例えばインスタントのコーヒーにしても、ティーバッグの紅茶にしても、
お気に入りのマグで飲めたら、それだけでテンションはMAX!!ですよね。
まずは何でもカタチから入る私です。
でもインテリアにしても食器にしても、お洋服にしても一気には無理だから、
ぽちぽちと楽しみながら揃えて行きたいと思います。

Newアイテムです

3連休の最終日。
心配していた台風もほとんど影響を受けず、雨が降ったり止んだりの一日でした。
モロに大型台風の影響を受けるのでは…と思って一切予定を入れず、ひたすらPCの前でパチパチとやっていました。
不慣れなPhotoshopとほぼ一日中格闘で、肩をパンパンにしながら現在に至っています。
なので、ひとつだけですがご紹介します。
(しばらくは、こんなペースで…)

シックな色なので、秋の模様替えのアクセントになってくれそうです。全部で3柄デス。
http://item.rakuten.co.jp/solum87/so-65/

ちょっと気が早いようですが…

まだもうチョット早いようですが、WEB SHOPではXmasグッズなどを見かけるようになりました。
(この調子で年末まで、アッという間なんでしょうね)
まだ残暑がしっかりと抜け切れていないようですが、気分だけはXmasへ向かっています。
寒いのはかなり苦手なのですが、Xmasは別!!
あの12月の何故かわからないけど、自分も周囲も慌ただしく動いている様子が好きです。
なんとも言えないワクワク感が…。
これから少しずつですが、ほっこりアイテムやXmasアイテムが入ってきます。
世間に乗り遅れないよう、しっかり気合いを入れてUPしていきますので首を長くして待っていてください。

『一足お先にUPされて(?!)、皆様のご来店をおまちしています』
http://item.rakuten.co.jp/solum87/sopa-18/
http://solum87.com/?pid=37412935

準備はOK?

先ほどから雨音が強くなってきました。
これも台風の影響でしょうか?
先日の防災の日にテレビで街頭インタビューをしていましたが、みなさんが結構非常事態に備えているコトに驚いてしまいました。
多くの人が3日分の水と食糧を家族分備蓄していると答えていました。
考えてみたら、ウチにはいっさい水や食糧どころか、防災グッズさえありません。
まったくもって、危機感が無さ過ぎです。
あまりのノーテンキさに自分自身がショックを受けてしまいました。
みなさんは、大丈夫でしょうか?
きちんと準備できていますか?
今は、いつ何が起こってもおかしくありません。
普段からきちんと備えておかないといけませんね。
今日は今回の台風に備えて、わずかですが買ってきました。
(連休中にどこにも出かけないように…、くらいの量ですが…)
せっかくの3連休ですが、猛烈な台風がやって来ているというコトで、十分に気を付けてお過ごしください。
私は家にこもります。