はぁ~

夕食済ませた後、書店へ出かけ、SHOP関係の本を色々と探してました。
結構、有るんですね、この類の本って。
(ついつい、オトナ買いしてしまいました…。)
『SHOPをもっとイイものにしたい』、『どうすれば、お客様に満足していただけるか』…。
当たり前のコトですが、日々そのコトばかりが頭の中をぐるぐる、ぐるぐる駆け巡っています。
(ふぅ~、タメイキが…)
SHOPを訪れてくださるお客様の数に、毎日一喜一憂しながら、
日々努力&工夫をしていかなければいけないのですが、
ふと『これでいいんだろうか』、『他にもっとイイ方法があるのではないだろうか?』と考え込んでしまいます。
始まったばかりなので、もちろん毎日が新しいコト&勉強ですが、
少しでも早く、ちょっとでも満足していただけるようなSHOPにしていきたいと思います。
自分のペースを乱すことなく、ジワジワ成長していけたらイイなぁ…。

魔よけ?!

料理が人一倍、苦手(と言うよりイヤ!!)な私。
常日頃から、『ウチのキッチンには魔物が住んでいる』と言い続けてはや6年。
なぜか長時間キッチンに立っていると、意識が“すぅ~っ”と、遠ざかる(気がする)んです。
学生の頃から、料理なんてサッパリで、一人暮らしの時には4年間で数える位(モチロン片手で)しかやっていませんでした。
でも、もうさすがにそうも言ってられません。(イイ歳だし…)
最近は少しずつですが、キッチンにも立ち続けられるようになりました。
ちょっとでも気分を盛り上げようと、大好きな食器に料理を盛りつけたり、こじゃれた器具を使ったり…、
色々とやっています。
その中でも、キッチンタオルは気分を盛り上げてくれるマストアイテム!!
心強い見方です。そう、いつも私を魔物から守ってくれるんです。

こんなちっちゃなアイテムでも、しっかり働いてくれているんですね。
まだまだ他にも私を魔物から守ってくれるアイテムが増えそうです。
頼もしい相棒です。
 

紹介します

今日は、特にチカラを入れてアイテムをご紹介します。
(やっとUPできました、名残惜しいですが、思い切って…。)
これからの季節、お部屋の模様替えやアクセントにぴったりのアイテム、
『マリメッコのクッションカバー』です。

マリメッコのヴィンテージの生地を何種類もパッチワークでつなぎ合わせて作られているから、
マリメッコ好きには、もうタマリマセン。
マリメッコのファブリックはどれも魅力的すぎて、
「ひとつだけなんて選べなぁ~い!!」って方にぴったり。
どの模様も素敵だから、さりげなく置いておくだけで絵になりそうです。
ず~っとソバに置いていたくてなかなかUPできませんでしたが、
とうとう思い切ってUPしてしまいます。
『どうか、長く大切にしてくださる所にもらわれて行きますように…』

やっと… です

今日は何カ月ぶりかの編み物教室の日でした。
当分の間お休みしていたので、またイチからやり直しでした。
『今年の秋用のストールに…』と思って買っておいた糸も、
来年の秋用へと大幅に予定変更となってしまいました。(トホホ…)
(残りの糸の買い足しに、ロットが合うモノが有るかどうかチョット心配です)
昨日UPできなかったムーミンのポストカードの残りをUPしました。
どれもナチュラルな雰囲気のカードなので、ハガキとして使うほかにも、
フレームに入れて、部屋のインテリアとして飾っておくのもイイと思います。
色んな使い方ができ、『さすがっ、ムーミン!!』ってカンジです。

ぜひぜひ、お部屋に飾ってあげてください。
いろいろなキャラクターと合わせて飾ってあげるのもイイかもしれませんね。

ジワジワ…

今日で3連休も終わりですが、
今回の連休は比較的穏やかなお天気が続いていました。
昨日の午前中は祖父母のお墓参りに行って、
午後からは来年の旅行のパンフレットをもらいに、いつもお世話になっている旅行代理店にでかけました。
(来年の12月の予定なので、もちろんパンフは今年の12月の内容です…。が、気にしません!!)
1年以上あるというのに、今から軽~く興奮気味です。
今回(次回?!)の旅は、ドイツの予定で、クリスマスマーケットをメインに見て回りながら、
色々と素敵なモノを仕入れて来たいなぁと思っています。
今から、1年かけて下調べです。
さてさて、
今日はキレイな秋晴れで、『撮影日和』でした。
午前中に家事を済ませ、その後急いで撮影です。
撮影するモノはまだまだたくさんあるのに、なかなか思うように進んでくれません。
今回撮影できたのは、『ムーミンのポストカード』たち。
今晩からジワジワとUPしていきますので、ちょくちょく覘いてみてください。
知らない間に少しずつアイテムが増えていると思います。

ぴゅう~

台風もとりあえず去った今日、リビングの窓から見る空はとてもキレイでした。
が、今日は吹く風が『北風』?!って思うほどホントに寒かった!!
(さぶっ!!と言う方が似合うくらい…)
一気に季節が進んだような気がしました。
今回の台風も色んな爪痕を残し、足早に過ぎ去って行きました。
こんなに急に寒くなるとは思ってもいなかったので、衣替えも全然追いつかず、
急遽、引っ越した時のままにしてあったBOXの中からひっぱり出して、
なんとか今日一日を乗り切りました。
これからますます気温も下がり、お鍋や秋のスイーツなど、美味しいモノもいっぱい有るし、
ファッションもブーツやニットなど色々楽しめるようになってきますね。それから、行楽も…。
でも、最近は夏と冬の間の時期が短くなっていているような気がします。
この貴重な『秋の時間』を満喫してください。

ズキンとしました

テレビを見ていて何のCMだったか忘れてしまったんだけど、
『この国で暮らすには、台風や地震とうまく付き合っていかなくてはいけない』って。
この言葉は今の日本にとっても、私たち一人ひとりにとっても、スゴク心に突き刺さるフレーズだなぁって思いました。
まだ、3月の震災から立ち直ってないのに、さらに容赦なく襲ってくる台風…。
こうやってBLOGを書いているこの時間も、台風は暴れているんですよね…。
本当に今年は、大変な年になってしまったなぁ…って、胸が痛みます。
これ以上、被害が広がりませんように…。

紹介します

本日、ムーミンのコミック柄コースターを4点UPしました。
どこか懐かしいニオイ?!のするイラストのコースターです。
5層のしっかりとした作りなので、気にせずガンガン使っていただけます。

台風がかなり勢力を強めて近づいてきていますが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか?
我が家の窓の外もかなりビュウビュウと音をたてています。
雨、風ともに強まってきています。避難勧告が出た地域もかなりあると思います。
お気をつけてお過ごしください。

紹介します

3連休の最終日。
一日中お天気も不安定で、夕方からは雨、風ともに強くなってきました。
台風がゆっくり進んでいるせいで、今週はまだまだはっきりしないお天気が続きそうですね。
今週末からもう一回ある3連休、コチラの方はお天気にも恵まれそうで良かったです。
段々気温も落ち着いてきて、夜なんかちょっと肌寒いくらいになってきました。
この時期からまた少しずつ編み物を始めたいなぁと思ってしまいます。
来週の月曜日は久しぶりに編み物教室…。
ココ何カ月かの間、引っ越しと買付けとSHOPのOPENが重なってしまって、
編み物教室をお休みしていたのですが、また始めたいと思います。
ちっちゃいモノしかまだ編んだコトがなくて、いつか自分で素敵に着られるようなモノを作りたいなぁ…
って思っています。(いつになるかは、わかりませんが…)
ソコで、チョットした糸やテープを巻きつけておく時にお役立ちなアイテムの紹介です!!

余った糸やテープなども可愛くまとめてくれそうです。
そして、まだ準備中なんですが、
「ちっちゃい編み物教室」をしてみたいと思っています。
(モチロン、編み物の先生は私じゃぁないですよぉ~)
4~5人の少人数で2、3時間程(お茶とチョットしたお菓子で休憩も入れながら)
その日の課題?!のアイテムを仕上げる、といった堅苦しくないカンジで…。
もちろん初心者の方も大歓迎なので、興味のある方はぜひご連絡を下さい。
詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。
でも、まずは自分の編み物を上達させないと…。

また…

また台風が近づいてきています。それも2コも…。
今回の台風も進む速度は、ゆっくりみたいなのでちょっと心配です。
今年は、自然の猛威に翻弄されっぱなしのよう。
地震に津波、台風による土砂災害など…
今年ほど、自然の脅威を感じた年は無かったように思います。
直接的被害は被っていない私でさえも、ここのところの災害に対して
何とも言葉に言い表せません。
今回の台風が、これ以上被害をもたらなさいように…。
と、願うばかりです。