やっと

今日やっと開花宣言が出ましたぁ。本格的に春の到来ですね。
昨日、今日のあったかい陽射しのおかげでまだいくつかですが、開花したようです。
でも明日は大荒れの模様で、イイお天気がなかなか続いてくれません。
桜のピークがまだ来てなかったので良かったぁ~。
明日で3月も終わりです。ホント早いものです。
これから、新生活を迎える方もたくさんいらっしゃると思いますが、
頑張ってください、そしていっぱい楽しんでください。
私も今年は新しいコトを始めようと、計画しています。
(今年中にカタチになるかは、まだまだ未知なんですが…)
4月からは心機一転、新たな気持ちで頑張ります。

春色

今日はイイお天気!!
気温もぐんぐんと上がって、ココ松山では今年一番の暖かさだったみたいです。
すっごくイイお天気だったので出かけてみたかったのですが、花粉の恐怖におびえてしまって、外出できませんでした。
(この時点ですでに「花粉症」って認めているような気がするんですが…)
今週末あたりから、ちらほらと桜も開花しそうで楽しみです。
今日は見ているだけ、そして持っているだけで気持ちが明るくなりそうなアイテムをご紹介しますね♪
こちらです。(じゃぁ~ん!!)

marimekko/マリメッコのRakastaa ei rakasta(ラカスター エイ ラカスタ)のがま口の横長ポーチです。
Rakastaa ei rakastaは「花占い」という意味だそうです。可愛いネーミングでしょ♪
これから洋服やバッグなど、明るいカラーのモノがどんどん見かけられるようになると思いますが、
こんなポーチがバッグから出てくるのを考えるだけで嬉しくなってきますね。
ポーチも春色に変えてみませんか?
(近日中にUPしますねぇ~)

しましまン…

今週に入り、春らしい気候になってきましたね。
先週末から怯えていた「花粉症」も友人にもらった薬を飲んで、少しマシになったカンジです。
(病院に行っていないので、「花粉症」かどうかは定かではないのですが…)
このところのあったかさで、やっと春用の洋服が着られるようになって、チョットだけ気持ちも軽~くなったような気が…。
(と、行っても私の場合、生地の素材がウールからコットンに変わる位の変化なのですが)
クローゼットの中は基本水玉やしましまが大半を占めるのですが、特にしましまは軽~く7割は超えているのではないでしょうか。
私、結構な「しましまン」なんです。
決してやせ気味体系というワケではないのですが(それどころか……。良く言えば、ぽっちゃりちゃんデス)圧倒的に横しまが多いんです。
『横しまは、膨張してみえるからダメ~!!』ってわかってはいるのですが、これがやめられない。

最近ハンパなく、『しましま好きだなぁ~』って思うのが、
パジャマ(正確には、トレーナーとスウェットのような?!パンツ)の柄が上下ともバラバラのピッチのしましまを普通に着てるコト。
決して家族以外には見せられないような、奇妙な組み合わせをした姿。
だから家族には『もし、夜に急病で救急車に乗るコトがあったら、可愛い服に着替えさせてね♪』ってお願いしています。
(ホントにそんなコトしたら、びっくりですけどね…)
でも今のところ体系のコトなんか、お構いナシです。
ひとまず堂々と横しまを着こなせるように、痩せないと!!
これが数ある中の今年の目標のひとつなんです。
ガンバリマス!!
 

まさか…

この週末からずう~っと、喉の痛みとクシャミの連発に苦しめられています。
なので、ぐったりしていて、BLOGの更新さえできませんでした。(けっしてイイワケでは…)
まさかこれが恐れていた「花粉症」なのか…。
まだまだ「花粉症」とは認めたくはないんですが…。
『ついに、やってきたかぁ~』と半分諦めてはいるのです。
が、まだまだ…。
こんなコトは初めてで、あまりの恐怖に、この週末の2日間は家から一歩も出ていません。
(って、言うか出かけられません。)
これから気温も上がって、お花見も楽しめる時期になるのですが、今のままでは大好きな桜さえも怖いです。
それまでに早く治さないと…。
周りでも、「今年から花粉症になりました」って方がいますが、今年の花粉は強烈なんでしょうかねぇ~。
『よくも今まで頑張り続けたもんだぁ…』とへんに感心しています。
今さらながら、花粉症に耐えている人を尊敬せずにはいられません。
『みなさん、お疲れ様です!!』
今はひそかに、強烈な空気清浄機を探しているところです…。
イイの無いかなぁ~…。

春色

今日はあったかく、春らしいお天気でした。
しかし明日は早くも下り坂のようです。なかなかこのイイお天気が続いてくれませんねぇ。
今年東京は「春一番」の観測が無かったみたいです。
ココ松山は何日か前に吹いたらしいのですが、その時たまたま関西の方に出かけてて、残念ながら「春一番」に吹かれませんでした。
今年は「春一番」未体験となりました…。
あの何とも言えない生暖かいほわ~っとした心地良さが好きなんですが…。
『春が来たなぁ~』ってモロに感じられるところが…。
「春一番」は無理でしたが、家の近くでは鮮やかに菜の花が咲いているのを目にすることができます。
色んな景色が鮮やかに生き生きと見えて、こういうところでも春を感じられますよね。
大好きな桜が咲くのはもうちょっとかかるようですが…。
(もう少し先のお楽しみ…というコトに。)
でも、心なしか洋服や小物の色も明るくなってきた気がします。
これまで黒やブラウン、グレーのコートやブーツだったのが、ピンクのバッグやオレンジの靴、アイボリーのコートなどなど…。
チョットのことで気持ちまでもが明るくなってきますね。
それを考えてくれていたのか、先日『チョコレートのお返しに…』と可愛いミニタオルをもらいました。

まさにこれからの季節にピッタリ!!の色。(ありがとぉ~!!)
テンションあげあげで使うからねぇ~♪
 

発見!!

2日目は奈良へ…。
土日ともあいにくのお天気でしたが、雨も運転中だけで、びちょびちょになりながら…っていうのはなかったので、良かったです。
まずは、私がずぅ~っと行きたかった雑貨やさんへ。
よく雑誌とかでもとりあげられていて、このために奈良へ行ったと言っても過言ではないくらい…。
思っていた通りの可愛いお店でした。
建物自体は小さくて狭いのですが、日本のモノから北欧のモノまで、心くすぐられるモノが所狭しと並べられていました。
ソコでは、リビングと自分の部屋用にと「ヒンメリ」の飾りを2つ購入しました。
お店を出て、チョット遅めのランチをしようと奈良公園内?!にある茶粥やさんにいきました。
靴を脱いで、小さな和室へと通されそこであっつあつの茶粥をいただきました。
もちろん口の中は大やけど…。一瞬にして体もあったまりました。
(カメラを車の中に置いてきてしまったので、残念ながら写真は有りませんが、)簡素は雰囲気の小さな畳部屋の中でいただく素朴な味の茶粥は、いいカンジ。(五臓六腑にしみ渡るぅ~。)
食事を済ませ最後の目的地、東大寺へと車を走らせました。
そこで発見したのが、『鹿がいるぅ~!!』というコトです。
奈良初心者の私にとって、鹿は奈良公園の中に…というのがお約束?!
奈良の知識をあまり持っていないので『鹿は奈良公園、大仏さまは東大寺』ぐらいにしか思っていなかったのですが、行ってビックリ!!

奈良公園に負けないくらいに鹿がいるんです。
あまりの鹿の多さに最初は圧倒されっぱなしでしたが、ココの鹿はすごくおとなしくって、エサをくれない人にはまったく興味をしめしません。
その代わりエサをくれる人には、かなりの勢いで近づいていきます。
もちろん私は怖かったので、エサはあげませんでしたが…。
大きな大仏さまに感動しながらお祈りをし、今回の旅を終え帰路へと着きました。


今回の滋賀&奈良の旅行は何年ぶりだったんだろう…。(イヤ、何十年ぶりってカンジかな…)
どちらも古い街並みに癒され、イイ気分転換となりましたぁ♪

念願の…

この土日、ちょっと遠出をしてきました。
以前から気になっていたオーベルジュで、滋賀県にある「季の雲/ときのくも」に泊まってきました。
一度予約をしていたのですが、その1週間前にちょうど東日本大震災が起こってしまって『今は行ってる場合じゃないな』と思い、キャンセルをしました。
それからなかなかタイミングが合わず、延ばし延ばしとなり、昨日と一昨日でやっと行くことができました。
このオーベルジュを何で見つけたのかは覚えていないのですが、すごく雰囲気の良さそうなところで、かなり前から『早く行きた~い!!』と思い続けていました。
行ってみると、思っていた以上に素敵なところでした。
シンプルな造りなんだけど、一つひとつのアイテムがセンス良く選ばれたモノで統一されていて、素朴なレイアウトなんだけど、計算されて置かれているような…。
なんとも言えない、ずぅ~っとソコにいたくなるような快適な場所でした。
今私の中で考えている構想の「ズバリ!!」となるモノでした。
(このアイデア、色々使えそう…。ふふふ…)

まず、これがルームキーです。この革の型押しがなんとも言えません。
で、玄関に入ると、あったかいナチュラルな雰囲気溢れるたっぷりと木を使った部屋が見えます。
外国映画に出てきそうな(フランス郊外の田舎のペンションってカンジ?!勝手な想像ですが…)可愛い造りの部屋でした。

ライトやオブジェ、便せんやポストカードまでもが可愛くって、ついつい思い出にとポストカードをいただいて帰りました。
オーベルジュの周囲も散策するにはちょうどいいところで、ちょっと町屋風の風情のある静かな街並みでした。
心のリフレッシュにはピッタリの優しい街でした。
今回は1泊だけでしたが、また違った季節にのんびりと訪れたいです。
翌日は奈良へと向かいました。

紹介します!!

今日はNewアイテムのご紹介です。
少しずつあったかくなってくると『お出かけした~い!!』ってウズウズしてきませんか?
これからはドライブやお花見など、外で過ごす時間が増えてくる季節です。
外で食べるのって、普段と変わらないモノでもすごく美味しく感じたりしますよねぇ~。
そんな時に大活躍してくれそうなアイテムをご紹介します。
ムーミンとミィのペーパーナプキンです!!(じゃぁ~ん!!)

子供たちだけでなく、大人たちもテンション上がりそ~なペーパーナプキン。
大きめサイズなので、外で食事の時に使ったり、お土産包み用?!(私的には外で見つけた貝がらや花とかを包むイメージ…)のちょっとしたラッピングペーパーにしたりと使い方は様々。
これからのシーズンに大活躍してくれること間違いナシ♪

コレです

今日午前中のBLOGでお伝えしていた「ひなあられ」がコレです!!
写真を撮る前に、3個ほど食べてしまいました。
『BLOGに載せないと』と慌てて撮影してしまった結果、残念な写りとなっていました。(かなりのボケボケです…)

おっきな袋2つにぱんぱんに詰められていましたが、あっという間になくなりそうです。
毎年この時期にやってくる素朴な手作りお菓子、心までもが洗われそうです。