発見!!

2日目は奈良へ…。
土日ともあいにくのお天気でしたが、雨も運転中だけで、びちょびちょになりながら…っていうのはなかったので、良かったです。
まずは、私がずぅ~っと行きたかった雑貨やさんへ。
よく雑誌とかでもとりあげられていて、このために奈良へ行ったと言っても過言ではないくらい…。
思っていた通りの可愛いお店でした。
建物自体は小さくて狭いのですが、日本のモノから北欧のモノまで、心くすぐられるモノが所狭しと並べられていました。
ソコでは、リビングと自分の部屋用にと「ヒンメリ」の飾りを2つ購入しました。
お店を出て、チョット遅めのランチをしようと奈良公園内?!にある茶粥やさんにいきました。
靴を脱いで、小さな和室へと通されそこであっつあつの茶粥をいただきました。
もちろん口の中は大やけど…。一瞬にして体もあったまりました。
(カメラを車の中に置いてきてしまったので、残念ながら写真は有りませんが、)簡素は雰囲気の小さな畳部屋の中でいただく素朴な味の茶粥は、いいカンジ。(五臓六腑にしみ渡るぅ~。)
食事を済ませ最後の目的地、東大寺へと車を走らせました。
そこで発見したのが、『鹿がいるぅ~!!』というコトです。
奈良初心者の私にとって、鹿は奈良公園の中に…というのがお約束?!
奈良の知識をあまり持っていないので『鹿は奈良公園、大仏さまは東大寺』ぐらいにしか思っていなかったのですが、行ってビックリ!!

奈良公園に負けないくらいに鹿がいるんです。
あまりの鹿の多さに最初は圧倒されっぱなしでしたが、ココの鹿はすごくおとなしくって、エサをくれない人にはまったく興味をしめしません。
その代わりエサをくれる人には、かなりの勢いで近づいていきます。
もちろん私は怖かったので、エサはあげませんでしたが…。
大きな大仏さまに感動しながらお祈りをし、今回の旅を終え帰路へと着きました。


今回の滋賀&奈良の旅行は何年ぶりだったんだろう…。(イヤ、何十年ぶりってカンジかな…)
どちらも古い街並みに癒され、イイ気分転換となりましたぁ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です