紹介します

今日はこれから大活躍してくれるコト、間違いなしのアイテムをご紹介します。
日に日に寒さが増していますが、そんな時にはあったかい煮込み料理が恋しくなってきますよねぇ~。
でも、煮込み料理って時間も手間もかかって結構大変!!
ず~っとお鍋の前に立ちっぱしっていうのもツライものです。
そんな時にふきこぼれたりしないようにと、しっかりと見張りをしてくれるのがこのポットウォッチャーです。

見た目は結構のほほ~んとしていますが、やる時はやります!!
(なんだか、深夜のTVショッピングみたいになっていますが…)
ぜひぜひ、使ってみてください。
煮込み料理がも~ぉっと楽しくなるハズ。
もちろん、私が使うのはお湯を沸かす時です。
そんな、ビーフシチューとか凝ったお料理はムリですので…。

ぶぅ~

最近やっと重い腰をあげ、エクササイズを始めました。
と、言っても15分ほどで終わる短いDVDですが…。
でも、今回は珍しく10日以上続いています。
これまで色々とDietに関しては挑戦してみたものの、どれもなかなか続かず…。
45分位あるエクササイズは、なんと『ウォーミングアップ』で終わってしまいました。
でも、今回はちょっと本気!!
頑張りますよぉ~。
(ココで宣言したら、少しは気合いが入るかと思って…)
いつか、いつか(かなり先になるとは思いますが…)
スッキリとシャープになったあかつきには、BLOGに登場してみたいです。
まだまだですが…。
でも、とにかく今回は頑張りマスっ!

う゛~

毎日朝晩の気温がどんどんと下がり、明日の朝はこの秋一番の冷え込みが予想されるそうですが…。
秋って毎年、こんなに寒かったでしょうか?
『さむい』を通り越して、『さぶい』ってカンジです。
学生の頃は冬になるのが待ち遠しくって、よく天気予報をチェックしていたものです。
(まだ、インターネットとか普及していなかったもので…。)
最近の冬の楽しみ方ってなんなんだろう…?
子供の頃は、こたつに入って手が真っ黄色になるまでミカンを食べたり、スケートをしたり、サンタのプレゼントを楽しみに待ったりして…。
色んなコトが楽しかったような気がします。
今年の冬こそは、何か楽しみを見つけないと…。
今からこの寒さでは、越冬できないような気がします。
何かイイことないかしら…。ちょっと真剣に探してみます。

さっぱりで…

今日は市内のイベント会場で開催されていた「産業博」に出掛けてきました。
あいにくの曇り空でしたが、地元県内の会社や商店を中心としたお店がテント村のようにたくさん並んでいて、
食べ物から民芸品、農産物までありとあらゆるモノが売られていました。
ほかにもトークショーなどもあったりして、たくさんの家族連れで賑わっていました。
イベントの最後の方に「おもち投げ(拾い)?!」があり、たまたま近くにいたので、ふたりで人だかりに近づいて行ったんですが…。
何年ぶりだったんだろう?(思いだせないくらい、遥か昔のような気が…)
まったくコツがわからず、ようやく目の前に飛んできたおもちを、何を思ったのか、キャッチするでもなく、
手で払いのけるようにしてしまいました。
(あまりに目の前に来てどうしたらいいのかわからず、反射的に…)
当然おもちは、ぱぁ~んと手に当たり、2mほど横に飛んでいってしまい他の方に拾われてしまいました。
足も踏まれ、手にも当たり、さんざんな目に遭いながらふたり手ぶらで帰路につきました…。
子供の頃にはたくさんとれたのに、なんでだろう…。
何が違うんだろう?  
反射神経? それとも、意気込み?

寒い夜には…

ココのところ肌寒い夜が続いてますが、ベッドに入るまでのお楽しみは、あったかい飲み物を味わいながら、
まったりと過ごすことです。
一日ずつ気温が下がっていくのを、そして夜が長くなっていくのを感じます。
寒い夜には、不思議と甘~い飲み物が恋しくなってきますが、なんででしょう?
最近よく飲むのは、「コーヒー」のほかに、「しょうが湯」や「キャラメルミルクティ」。
「くず湯」なんかもイイですねぇ。
夕食の後のティータイムって、ちょっとしたコトだけどすごくテンションも上がるし、贅沢な気分に浸れます。
夕食はウチ食でも、『お茶だけ外へ行く?』なんてモノなら、
『もうサイコー!!』みたいな感じ…。
(残念ながら、なかなかそういうシチュエーションにはなりませんが…)
なので、気分だけでも盛り上がるようお気に入りのカップで楽しんでます。
単純なモノで、お気に入りの食器を使うだけで嬉しさも倍増です。
ここSOLUMで、
毎日の暮らしのどこか一部が楽しくなるような、アイテムを見つけていただけるよう、頑張っていきます。

とうとう…

先日のBLOGでは、暖房器具を出そうかどうしようかと迷ってるって言ってたんですが…。
早くもこの肌寒さに根をあげてしまい、とうとう出してしまいました。
その日も日中までは全然平気だったんですが、夕方から急に冷え込んできて、
あまりの寒さで夕ご飯の支度もするのがイヤになり、ただひたすら熱いお茶をすすりながら、
オレの帰りを待っていました。
(ただ、早くあったかいモノが食べたくって…)
我が家には、キッチン以外にも魔物がいたんだぁと思い知らされ、
これから訪れる本格的な冬をどう乗り切っていこうかと、今から頭を悩ませています。

着々と…

朝晩すっかり冷え込みが厳しくなってきました。
(って言うか、寒過ぎですぅ~)
そろそろ暖房器具を引っ張り出したいなぁって思ってるんですが…。
でも日中のあったかさを考えると、「暖房なんて、まだまだ」と踏みとどまってしまいます。
だけど冬は確実に、一歩一歩近づいてきてるんですね。
昨日の夜CMで、Xmasのイベントのお知らせをしていました。
もう、そんな時期になるんですねぇ。一年の経つのがアッという間。
ホントにはやいモノです。特に今年は…。
一年を無事に過ごすコトって、本当はすごいコトなんですね。
今までは当たり前だったのに、あの日を境にガラリと変わりました。
無事に毎日を過ごせるコトがどれだけ有りがたいコトなのか…。
日々、感謝です。

音楽

ココのところ(と言っても土日だけですが…)、ライブのはしごです。
昨日は、友人にチケットを取ってもらって「加藤ミリヤ」ちゃんのライブにいってきました。
友人にこのライブに誘ってもらったのは8月の中旬でしたが、それまで1曲も彼女の曲を聴いたことはなかったし、顔さえもピンときませんでした。
って言うか、『ミリヤちゃん』なのか『ミリアちゃん』なのかさえもわからなかったのです。
(スミマセン…)
ライブまでの2カ月弱、必死で覚えようと毎日聴いてました。
「どうせ、イマドキの若い女の子向けでしょっ!!」ってくらいに思っていたのですが、
『目からウロコ』で、けっこうと言うか、かなり良かったんです。
実際ライブで本人を目の前にすると、びっくりする位華奢で、「この小さな体のどこからあんなにパワフルな声が出るんだろう?」って思いました。
そして彼女の曲に書かれているフレーズには、奥深~い意味がたくさん込められているんだなぁって。
特に今年は大きな災害に遭って、ますます彼女の言葉が心に響きました。
言葉は無くても心に響く和太鼓や尺八の演奏だったり、思いをしっかりと言葉で表現できる歌だったり、
音楽はやはりパワーの源になるんだなぁ…。
って、改めて感じさせられました。

力強い和

10月に入ってから、あちこちで地方祭りが賑やかに行われています。
昨日は、オレの実家の地区のお祭りを見に行ってきました。
義妹が和太鼓を習っていて、去年からそのお祭りの前夜祭(邦楽ライブ)に出て太鼓をたたいています。
出会った頃はまだまだ幼かった義妹ですが、太鼓をたたいてる姿は本当に勇ましくカッコいいんです。
(親が子供を見守るのような思いでじ~ぃっと)
私も後何年?!か早かったら、習いたかったなぁと…。
今回の邦楽ライブには、有名な尺八の先生や福島県の和太鼓のチームも参加されていました。

福島の和太鼓の演奏が終わって、その代表の方からのお話がありましたが、
『福島は3.11から止まったままです』と言われ、胸が詰まる思いでした。
福島の人だから話せる生々しい話なども有りました。
この後も日本の各地を回って演奏をし、福島の現在を語っていかれるそうです。
でも、この力強いパフォーマンスを見ていると、
『絶対乗り越えられる!!』と思いました。
日本全体がまだまだ頑張らないと。
少しでも役に立てるヒトになっていきたいです…。
 

縁(エン)

私だけでしょうか…?
商品をお客様の元に発送する際、
『元気でね~。しっかり可愛がってもらうんだよぉ~』と思ってしまうのは…。
(きっと商品に愛着を持っておられるSHOPのスタッフさんは、みなさん思われますよねぇ?)
もちろん商品である限り、いつまでもストックとして眠らせておくだけじゃぁダメだし、
お客様の元へ旅立って?!大切に使って頂くコトに意味があると思います。
『縁有ってSOLUMにやって来た商品が、縁有ってお客様の元へと送られる…』
不思議な縁でつながっていますよね。
私が選んだアイテムをお客様に見つけてもらって、購入していただく…。
嬉しい限りです。
アリガトウゴザイマス…。