力強い和

10月に入ってから、あちこちで地方祭りが賑やかに行われています。
昨日は、オレの実家の地区のお祭りを見に行ってきました。
義妹が和太鼓を習っていて、去年からそのお祭りの前夜祭(邦楽ライブ)に出て太鼓をたたいています。
出会った頃はまだまだ幼かった義妹ですが、太鼓をたたいてる姿は本当に勇ましくカッコいいんです。
(親が子供を見守るのような思いでじ~ぃっと)
私も後何年?!か早かったら、習いたかったなぁと…。
今回の邦楽ライブには、有名な尺八の先生や福島県の和太鼓のチームも参加されていました。

福島の和太鼓の演奏が終わって、その代表の方からのお話がありましたが、
『福島は3.11から止まったままです』と言われ、胸が詰まる思いでした。
福島の人だから話せる生々しい話なども有りました。
この後も日本の各地を回って演奏をし、福島の現在を語っていかれるそうです。
でも、この力強いパフォーマンスを見ていると、
『絶対乗り越えられる!!』と思いました。
日本全体がまだまだ頑張らないと。
少しでも役に立てるヒトになっていきたいです…。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です