あ~ぁ…

今日(更新する頃には昨日?!)で8月も終わりです。
怒涛のように過ぎていった、いつも以上にあっという間の1カ月でした。
通常なら9月1日から2学期がはじまるのですが、今年はちょうどイイ具合に1・2日が週末と重なったので、
9月3日が始業式となるようです。
(こどもたち、得したね♪)
私の中では9月に入ると、気持ちは一気に秋気分!!
1年のうちで一番好きな季節です。
『秋だぁ~!!』思うだけで、残暑もへっちゃら…。
外はまだまだ、30℃超えなのに…。
今日、運転免許証の更新に行ってきました。
2カ月も猶予があるというのに、更新2日前になってやっと行くコトとなりました。
(おしりに火がつかないと、ダメみたいで…)
5年もの間変わらない免許証の写真。
毎回撮られるたびに、ドキドキです。それにしても、前回の写真はひどかったぁ~。
毎回、思います。『やせないと…』って。
そして、後悔します。『次回こそは…』と。

出会い

今日は朝からスッキリしないお天気が一日中続いていました。
ホント、久しぶりの雨でした。
心なし、空気もふんわりとし、ムシムシとするあのイヤ~な感触が少なかったような気がします。
ココ数日は夜の空気や風が少し肌寒く感じるコトもあり、夏もそろそろ終わりが近づいているのがわかります。
もうすぐ一番好きな秋がやってきますっ!!(タノシミ、タノシミ…)
秋は食べるコト、お洒落のコト、どこかに行くコト、などなど…。
色んなコトが楽しく感じられるような気がします。
先日訪れたヘルシンキのマーケットで、こんな可愛いモノを見つけてきました。

これからの季節にピッタリでしょっ?!ほっこり具合が…。
フェルト(ウール)を起毛させて作った、ヘアピンとブローチです。
ひとつひとつがハンドメイドの1点モノです。
素敵なモノがたくさん並ぶマーケット広場で、偶然見つけたお店でした。
ブローチやピアス、ネックレスにヘアピン…。
どれも可愛過ぎてなかなか『これっ!!』と決められず、広場をもう1周ぐるっと回って来ようと、お店を後にしました。
再び立ち寄り、迷いに迷ったうえに選んだのがブローチとヘアピンとネックレスでした。
そして、そこのお店がマーケット広場に出店するのは、今日が最後ってコトを作家の彼女が教えてくれました。
『一日違ったら、見つけられなかったんだぁ』『すごく、いいタイミング!!』
素敵な出会いに感謝です。

やっぱりかぁ…

先日行っていたフィンランドの帰りの空港で『何かイイお土産は…』と探していたら、
ぴったりのお菓子を発見!!
パッケージがすごく可愛いから『これはイイ!!』と即決。
(なかなか日本では見られないようなカンジ)

しかしチョットだけひっかかるコトが…。
それは、パッケージに【SALMIAKKI】と書いているコト。
たしか【SALMIAKKI】って、世界でもっともマズイ飴?!と言われていたような…。
でも『こんなに可愛いパッケージだから、きっと大丈夫!!』と、意味のわからない自信で購入にいたりました。
『食べたら、どんな顔をするんだろぉ~』、『何て言うんだろぉ~』、『いや、案外美味しいかも…』なんてコトを想像しながら持って帰りました。
が、やっぱり期待通り。
『マズかったぁ!!』
今まで食べたコトのない味。だからなかなか例えようがありません。
あえて例えるなら『タイヤの味』かなっ。(オレが言うには…)
もちろん、タイヤも食べたことなんてないので本当かどうかはわからないのですが…。
可愛いパッケージとはウラハラに、残念な結果となってしまいました。
まだたっぷり残っているのに、どうしよう…。

秋?!

昨日までお休みをいただいていましたが、また今日からOPENです。
宜しくお願いいたします。
昨夜はチョット涼しく感じました。
ブランケット1枚で寝ている私は、知らず知らずのうちこっぽりとくるまっていました。
少し秋が見えてきたのでしょうか…。(イイコト、イイコト…)
そうい言えば、日中のセミの鳴き声が少し耳(頭?!)に響かなくなったかも。
しかし、まだまだ暑いのでしっかり日焼け&熱中症対策をしてくださいね。
買い付けてきたモノがパンパンに詰め込まれているスーツケースが、明日の夜に到する着予定です。
家中がかなり大変なコトになりそうです。
(眺めているだけなら、すっごく幸せなんだけど…)
しっかり整理&検品&UPをしないと…。
なるべく早くご紹介できるように頑張りますので、楽しみに待っていただけたら嬉しいです。

ただいまぁ~

ただいまぁ~!!
なんとか無事に買付けから帰国しました。
それにしても、まだまだ猛暑デス。暑過ぎですね。
向こう(FinlandとSweden)は、気候も天気もよかったので、歩くだけなら気持ちイイんですが、両手いっぱいの荷物を持って、ひたすらお目当てのShopを目指す…。
とにかくハンパなく、必死に歩いた1週間でした。
(少しはダイエットになったかな…)
そして…。
明日からはまた検品&更新の日々…。
(きゃぁ~、大変!!)
っと、その前にやっておかないコトがたっぷり。
家の掃除とどっさりのお洗濯…。一日では片付きそうにありません。
地道にチビチビと…。
これから少しずつUPしていきますので、ちょくちょくとShopの方も覘いてみていただけると嬉しいです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、体調を崩さぬようお過ごしください。

いただきます…

世間はお盆真最中!!
テレビで映される恒例の帰省ラッシュを「大変だねぇ~」と他人ごとのように眺めています。
当SHOPは、若干遅れて、そして若干?!眺めのお盆休みを明日から8/22までいただきます。
お盆休みと買付けを兼ねて少しの間行ってきます。
戻ってきたら、しっかりと戦利品?!をUPしたいと思いますので、また宜しくお願いします。
みなさんも気を付けて、楽しいお盆休みをお過ごしください。

いよいよ…

寝不足が続く毎日です。
明日から「お盆休みに突入~!!」って方も多いのではないでしょうか?
『これで心おきなく応援ができるぅ~』って思いますが、競技日程はのこりわずか…。
オリンピックかお盆休みがチョットだけズレてくれてたらいいのに…と思ってしまいます。
が、世界のほとんどがお盆休みなんてきっと関係ないんでしょうね。
今日を入れて残り3日ほどですが、しっかり応援しましょ~!!
これからお盆休みでお出かけになる方もたくさんいらっしゃると思いますが、
お気をつけてお過ごしください。
SOLUMは8/15~8/22の間、お休みをいただきます。
(アッ!!今週末は通常のお休みをいただきます。休んでばかりでスミマセン)

遅くなりましたが…

遅くなりましたが…。
8/7、無事?!にSOLUMの1周年を迎えるコトができました。
有難うございます。
バタバタしていたのか、猛暑のせいでとぼけていたのか… ワカリマセン。
すっかり、BLOGの更新が抜けてしまってました。
(なんてコトを…)
一年経ってどれだけの成長があったのか分かりませんが、少しずつでも前に進めていけてたらいいなぁ…と思っています。
まだまだいろんなコトが中途半端なので、チョットずつ想うカタチにしていきたいです。
どうか末長く見守っていて下さい。
そして、これからも宜しくお願いします。

頑張れ~!!

猛暑のせいだけでなく先週末からのメダルラッシュで、今日本は確実にアツくなっています。
競泳や体操に続けと言わんばかりに、今回が「初メダル」という競技がかなりありますよね…。
フェンシングやバドミントンに卓球のチーム戦。
みんながひとつになって戦って、手にしたメダル。
今までの努力と苦労が、チョット報われた瞬間だったのではないでしょうか?
本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
後1週間ほど大会は続きますが、引き続きしっかり応援しましょう!!
寝不足なんか、吹っ飛ばせぇ…!!
『頑張れっ!!日本』

必死

毎日ホントに暑い日が続いていますが、体調を崩していませんか?
今、ベランダの手すりにセミがやってきて必死で鳴いています。
(い゛~ん!! みたいなカンジで)
『こんなに暑いなか、そんなに必死に鳴かなくてもいいのに…』と思いながらも、
『早くどっかに飛んでいってくれないか』チョットうんざりしながら横目でチラ見しています。
いつも出かける近くのショッピングモールにある3台のエレベーターうち、1台が節電のために止められているのですが、これを見ると『ホントに電力不足なんなぁ…』と実感します。
なので、家では冷房offで乗り切っています。
『これを機会にダイエット…』なんてコトをたくらんでいますが、そうはうまくいきません。
汗をたっぷり出したら、しっかり水分補給。
(出したり、入れたりの繰り返しデス)
セミを私も向かうところは違うようですが、どちらも必死デス。