Newアイテムです ~marimekkoのぺパナプ~

最近、ウチでもちょくちょく出番のあるアイテムをご紹介したいと思います。
チョット前まではどういう風に使ったらいいのか…、どのタイミングで使えばいいのか…。
なんてコトを思って、実際に使うのに少し苦手?!なモノがありました。
それが、ペーパーナプキン。略して、ペパナプ(わざわざ、略さなくてもイイような…)
これまで色々とご紹介させてもらってきたわりには、自分で使いこなせないなんて…。(サッパリです…。)
『あまりにも可愛過ぎるから』『自分で使うにはもったいないよぉ~』なんてケチくさいコトを思っていたのです…。
「目の前にこんなにも可愛いモノがあるのに、使わないなんてもったいないっ!」と思ったのと、
もうひとつは、
いつも食事をする時はランチョンマットを敷いているのですが、
ちょっと一人でおやつとかだったりの時には、ついつい新聞についてくる広告ですませたりしていました。
かなりズボラで…。(反省デス)
最近やっと「そう、まさしくこのタイミングで使えばいいじゃないっ!!」と思ったのです。
なので、最近は買い置いてあったモノから惜しげもなくガンガン使っています。
もっと早く気付くべきだった…。
もしかしたら、同じようなコトになっている人もいるのではないか…と思って、
ベーシックなこのデザインのペパナプをご紹介します。

marimekko/マリメッコ unikko ウニッコ ペーパーナプキン(ブラック)

marimekko/マリメッコ unikko ウニッコ ペーパーナプキン(ネイビー)
ぜひぜひ、ペパナプの魅力を体験してくださいっ!!

キュンとなります…

今日は久しぶりに時間がとれたので、朝から洗濯機を2回も回し、さらにモップがけ。
私にしては午前中からかなりハードに動き回りました。ふぅ~。
(普通のコトなんですが…)
そんな頑張った?!私にご褒美が届きました。
ずぅ~っと欲しくって、待ち焦がれていたモノです。

Lisa Larson プードル グレー です。
なかなかタイミングが合わなくて…。でも、やっと来てくれました。
思ってた以上に、可愛いコです。
ホントはずぅ~っとそばにいてもらいたいのですが、そういう訳にはいかず…。
この可愛さを色んな方に知ってほしいのも事実だし…。
思い切って(え~いっ!!)…
ご紹介します。
このコで、ぜひキュンっとなってください。

充実感…?!

先週末、特に予定も入っていなかったので久しぶりにふたりでハマっていました。
以前注文して、売り切れのため納品待ちだったモノがやっと我が家にやってきてくれたので…。
それが、コレっ!!

ムーミンのジグソーパズルです。(ちなみに2000ピース)
かなり昔に一回だけですが、おっきめのを完成させたコトはあったのですが、なにせ20年以上も前のコト。
もう、すっかり忘れていました。
でもイイ感じの柄に出会えたので、久しぶりに購入し挑戦!!
最初は一人でするつもりだったのですが、いつの間にか2人でとりかかり。
ホントなら1週間くらいかけてのんびりと完成させる予定だったのですが、ハマりにハマってなんと1日半で出来てしまいました。
あまりにアッという間にできてしまったので、満足感も半分…。
久しぶりのフウフ共同作業に燃えた週末でした。
また何かイイのがあったら、やってみよ~っと…。

たいへんなコトに…

日曜日の夕方から降っていた雨も、目が覚めるとすっかり止んでいました。
昨日までの天気予報では、今日は大荒れとのコトだったのに…。
『全然、大丈夫じゃないっ!』と思って昼食を食べようとしていたら、
テレビでは雪というか(そんな可愛いモノじゃなくって)吹雪の東京が映し出されていました。
「この冬初めての雪」とか言っていましたが、降り方がハンパない!
これじゃぁ、かなりの交通に影響が出たのではないでしょうか。
そんな東日本の大荒れお天気に比べると…。
空気は冷たいながらにも予想外れのお天気で、諦めていた洗濯モノも外に干せました。
(一日では乾きませんが…)
まだまだ夜にかけてさらに雪が激しくなるような予想が出されています。
該当するエリアの方、どうかお気を付けてお過ごしください。
連休も今日で終わり…。
今週からチョット忙しくなりそうな予感…。
体調管理をしっかりして、明日からのバタバタに備えよう~っと…。

チョットそこまで…

3連休初日の昨日、珍しくふたりで車で(チョット)遠出をしました。
行き先は高松。車で2時間30分ほどのドライブです。
高松には以前ひとりで行ったコトがあるので、運転に関しては問題なかったのですが、
一度行ってみたいお店が、さすがにひとりでは入りづらいような食べ物やさん。
なのでオレに『今から、行くぅ~?』と軽く誘ってみました。
目的は大きな本屋さんと香川では有名な鳥料理の「一鶴」。
それに時間に余裕があったら「まちのシューレ963」に…。
本屋さんは参考にしたいモノが見つかったので、2冊程購入し、1時間チョットで出て来ました。
そして、今回メインのお店「一鶴」へ。
ナビで向かっているにもかかわらず見過ごしてしまい、挙句の果てには一通を逆走?!してしまう始末。
(ナビ通りに入ったのに、なぜか…)
一通の標識も見えなかったので、本当に一通かどうかも疑問…。
なんとか見つけて入ると、想像していた以上にスタイリッシュな造り。
ちょっとビックリしました。
(勝手に大衆食堂風をイメージしていたので…)
スパイシーなチキンをギトギトになりながら完食し、近くの商店街を散策。
思っていた以上にキレイな場所が点在していて『松山、ヤバイ!!』なんて若干危機感を覚えました。
「まちのシューレ963」も近くだと分かったので『じゃあ、行ってみるぅ?』とのコトで、想定外で行くコトができました。
訪れるたびに感じるのが『穏やかな時間が丁寧に流れているんだなぁ…』ってコトです。
地元の名産が並べられていたり、作家さんの作品が置いてあったり、どれも手に取って見るのが、すごく楽しいモノばかり。
で、そこで私が購入したのがコレです。

LABORATORIOさんの珈琲です。
見た瞬間、このパッケージの素敵さにヤラれてしまいました。
たしかお豆が50gで500円だったような…。
ふだん飲んでいるお豆に比べると多少割高ですが、そんなコトはこの際忘れて…。
開けてしまうのがもったいないような気がするので、もう少しこのまま楽しもうと思っています。
開けていなくても、ほんのり珈琲豆のイイ香織が漂ってきます。
何かイイことが有ったときに、開けたいなっと思います。
(こういうところが庶民なんデス…)
 

戻れるか…

世間では今日でお正月休みが終わり、明日から本格的に日常生活に。
(戻れるからどうかは置いといて…ですが)
TVでは昨日今日と各地からのUターンラッシュの状況が流されていました。
みなさんもそれぞれのお正月休みを満喫されたコトだと思います。
ウチの今年のお正月は例年になく、穏やかに過ぎていきました。
風邪をひいてしまったのと、Xmas前の例のバタバタの影響とで…。
毎年のように家族で旅行へ出かけていたのに、遠出するコトなくのんびりと過ごしました。
はじめておせち料理を買いました。
(家で過ごすお正月の時には、母が作っていたので…)
でも、たまにはこんなお正月もいいかと…。お正月らしくて。
年末年始、曜日もわからなくなるくらいにぼぉ~っとしていたので、明日からきちんとできるか心配です。
しかし、しかし…。
明日からシッカリと【SOLUM】はOPENしますので、ぜひぜひ遊びに来てください。
年末ご紹介できなかったモノも少しずつUPしていきますので…。
宜しくお願いします。
明日は七草。
いつもなら夕食は七草がゆにしたいところですが、オレがさっそく新年会のためチョットおさぼり…。
(お粥でさえサボるなんて…。どこまでズボラなんだか…。)
七草がゆ、体にはイイんだろうけど、チョット土臭くってニガテです…。

ごあいさつ

新しい年になって、早くも5日。
大変遅くなりましたが、改めて…。
『明けましておめでとうございます。』
年が明けて5日も経っているのに、まだお正月モードのままです。
いつになると、通常の生活ができるんだろ…。
(年明け早々、ダメダメです)
年末にひいた風邪がまだ治りきらず、いつも以上に頭と体がぼぉ~っとしています。
去年はたくさんの方にサイトを見ていただけたようで、本当に有難うございました。
今年はより一層、気合い?!を入れて頑張っていきたいと思っています。
今年はいろんなコトが変化するみたいで(他人ゴトのようですが、私自身のコト)自分でも少し不安なところがあります。
(決まったら、また小出しでチョビチョビお伝えさせていただきますね)
人一倍要領の悪い私ですが、有り難いコトに周りの協力と応援?!にかなり恵まれているので、なんとか乗り切っていきたいと思います。
まずは【SOLUM】を去年以上に成長させないと…です。
相変わらずの小さな歩みですが、去年と変わらずお付き合いいただけたらと思います。
長く愛用していただけるモノ、眺めているだけで嬉しくなるモノ、大切な方へ贈りたいモノ…などなど。
【SOLUM】で見つけていただけたら、嬉しく思います。
今年もどうか、宜しくお願い致します。
二宮