行ってきました

昨日、一昨日の2日間で久しぶりに神戸に行ってきました。
一番の目的は、今開催されている北欧展、そしてIKEA。
初日の土曜日は三田のアウトレットモールに寄って、ちょっと買い物を。
(アウトレットモール、お初ですっ!!)
思っていたよりも、全然人が少なくってイイ感じ。
まずは、MAPを見ながらiittalaへ…。
残念ながらSold Outのモノもありましたが、何とか思っていたモノをゲット!!
小一時間ほどでアウトレットモールを後にして、今度はIKEAへ。
着いたのがチョット中途半端な時間だったので、そんなに混むコトなくそこそこスムーズに見て回ることができました。
昼食をとったのが遅かったので、今回は残念ながらシナモンロールはおあずけに…。
かなり歩き回ったのでぐったりしながら、ホテルに向かいました。
チェックインしてからすぐ夕食をとり、その後はふたり(母と私)ともぐったり…。
翌日もそこそこハードなスケジュール。
早めにベッドに入り、翌日に備えました。
明日(日曜日)はいよいよ北欧展へ。タノシミ、タノシミ…。
カメラを持って行っていたのですが、ずぅ~っと車の中におきっぱなし…。
コレと言って、なにも撮らず。
ホテルの部屋からの朝の景色がすごくキレイだったので、それをパチリ。

もう、外は春のを感じさせる陽気です♪

元気で可愛いプレートですっ!!

今日は午後から急にクシャミを連発。
もしかして、コレが例のアレなのか…。
チョット恐れています。(たんなる鼻風邪であってほしいのですが…)
なので、今日は元気になるアイテムをご紹介しまぁす!!
最近当SHOPでもチラホラと増えつつあるアイテム(と、言うかデザイナーさん)のひとつ、
Ingela Arrhenius/インゲラ・アリアニウス さんのデザインのメラミンプレートです。

Ingela Arrhenius/インゲラ・アリアニウス OMM-design メラミンプレート 20cm
10種類、入荷中です。どれも元気になりそうな可愛く鮮やかなデザイン。
『どれにしよっかなぁ~♪』と悩んでしまいそうです。

LisaのLionが来たぁ~!!

あまりにも嬉しすぎるので、早速ですがアイテムの紹介をしまぁす。
(伝わるでしょうか? かなりのハイテンションです)
以前からずぅ~っと待って、待って、待ち焦がれていたコがとうとう来てくれましたぁ。
それが、コチラっ!!じゃぁ~ん。

Lisa Larson/リサ・ラーソン ライオン ミニ
去年からお願いをしてて、まだかまだかと待っていたら…。
やっとウチにも来てくれました。
こちらはライオンのオブジェの中でも一番ちっちゃいサイズです。
が、これだけでもかなりの存在感!!
一番おっきいサイズが来た日には、いったいどうなるんでしょう…。
(たぶん、ひっくりかえっていると思います。)
陶器なのに全然冷たさは感じられず、あったかい雰囲気でじぃ~っと見つめてくれます。
このなんとも言えない気持ちは実際に傍に置かないと味わえません。
いつかは巣立っていってしまうであろうこのコですが、それまでは私が癒されておきます。

Moomin

昨日の夕方からウチでは恒例となっている、近所のお祭りへ行ってきました。
昔からこのお祭りがちょうど季節の境となるように言われていて
『このお祭りが過ぎるまでは、まだ寒い』とか『このお祭りが過ぎたら春はすぐ』なんてコトを…。
お祭りを基準にして季節を感じていた昔の人って、チョット素敵ですよね。
で、いつものようにお参りをしておみくじを引いて。
今年のおみくじはなんと【大吉】!
仕事・健康・御縁ともにどれも恵まれているとのコト。
『進んでいる道にまちがいはない!』と力強い言葉が書かれていました。
今年もこの一枚で、かなりやる気になりそうです。頑張ろ~ぅっと。
(かなり単純で、かなりポジティブシンキング)
今日はいちにちチマチマとPC作業に励んでいました。
(昨日のおみくじ効果か…。かなりやりました。)
何点かMoomin/ムーミンのアイテムをUPしましたので、見に来てくださいね。

Moomin/ムーミン ペーパーナプキン ムーミンブルー

Moomin/ムーミン ペーパーナプキン パパリーディング
ちびっこたちも喜びそうな可愛いペパナプです。

チョコチョコ

2/14、今日は朝からテレビを見ていると、世の中はValentineで賑わっているようです。
高級チョコやハート型のコロッケ、ハートの具材をはさんだサンドウィッチなどなど…。
最近は、何でも有るのかぁ…、ってカンジで。
テレビを横目に『遥か昔のコトだぁ』と、特に興味を持つでもなく出勤前の支度に追われていました。
学生の頃には友達の家に集まってチョコ作りに必死になったり、わざわざ自作のチョコをラッピングのお店に持ち込みしたり…。
今思うと、かなりみんなで張り切っていたような気がします。
そんな必死になれる時間って、ほんの少しですよね。
必死になれる時に、しっかり頑張ってくださいっ!!
そうすると、後からイイ?!思い出となってクスッとなりますから。
さすがに今となっては、誰かに手作りチョコを…なんてコトはなくなりました。
もちろん、オレには10日以上前に渡し済みです。
売り場が混まないうちに買っておこ~ぅっという、ズボラな考えです。
そして、自分が食べたいチョコを渡す、という図々しい作戦です。
(ココ数年、それが当たり前になってきています)
そして、今日は(も?!)特別に自分にもチョコを…。
大好きな抹茶チョコ。※撮影する前に食べてしまいました。
(抹茶とか、柚子とかになぜか弱いんです…)

でも、このチョコ(飴?!)も大好きっ!!

どうしても…

先週末、久しぶりの東京へ。
その時に見てずぅ~っと悩んでいたモノがありました。
東京へ行く前から気にはなっていたのですが、実物を見て決めたいからと思って我慢していました。
が、やはり実物を見て『かわいぃ~!!』と思い買ってしまおうと…。
ちょうどSALEにもなっていたし…。
ところが、いざ買おうと思うとこんどは違う心配が…。
「持って帰る時に、割れてしまうんでは?」という不安が頭を何度もよぎり、
結局決断出来ずに諦めてしまいました。
が家に戻っても気になって仕方なく、とうとうネットでSALEを探して…。
今度こそ本当にゲットです。
(お店で買うのよりも若干割高になってしまいましたが…、ポイントも使えたし…)
でもSALEだったし…。(と自分に言い聞かせ…)

ARABIAのマグ『プリマドンナの馬』です。
まだ使ってないけど『コレに一番最初に何を淹れよう』と考え中。
内緒で買ったから、いつか気付くはず。とりあえず見つかるまでは、黙っておこう~っと…。

ポカポカ

こんばんは。
3連休明けの今日は、残念ながら午後から雨降りに…。
どんよりとした雲のせい?!で、まだ休みボケが続いています。
昨日はチョットした事件がありました。それは…。
お休みの時の夕食は作ってもらうコトが多いんですが、
メニューは軽く肉うどん?!(つけ麺みたいな汁に煮込まれたお肉が入っています)を作ってくれました。
生姜もたっぷり入れて、うどんのゆで加減もイイ感じ。
めずらしくうどんにしては、たくさん食べました。
自室に籠って作業をしていると、ほっぺたが真っ赤になって顔がカッとなってきました。
ココ最近の疲れで『とうとうインフルエンザにかかったかぁ~』と思い、
『今日は、早めに寝るよ』と告げた後…。
しばらく経ってオレが
『もしかしてその真っ赤な顔ってうどんのつけ汁を作る時に入れたお酒じゃない?』と…。
オレ曰く、火をとめてからお酒を50ccほどいれたらしいデス。
そうなんです。
どうやらそれに酔ってしまったらしいのデス。
まったくアルコールを受け付けない体なので、チョットの量にすごく反応してしまうのですが、
まさか、コレまでとはっ!
とにかくインフルエンザでなくて、ホッとしました。
さてさて、お料理つながりで。(かなり強引ですが…)
可愛いキッチンワイプが入ってきたのでご紹介させていただきます。

Ingela P Arrhenius/インゲラ・アリアニウスさんデザインのキュートなキッチンワイプ【ビネガーボトル】。
パキッとした色遣いがとても新鮮なワイプです。
ほかにもキッチンタオルがお揃いのデザインでありますので、追ってご紹介させていただきます。

ふぅ~。

今日はギフトショーに来ています。
久しぶりの東京です。
それにしても、寒いです。
風がハンパなく強いし、そして冷たいです
激しい風に、駅から会場に入るまでに体力を使い切ってしまうのではないかと思うほどでした。
でも、一旦入場すると、中は人の熱気で汗ばむほど。
最終日なのに、かなりの人で溢れ返っていました。
いつもは中日に来ていたので、あまりの賑わいに圧倒されそうでした。
まずは、お世話になっている担当者さんのところへ…。
運良く、他に人もいなかかったので、独り占めで色々お話を聞かせてもらえました。
今までも素敵なアイテムを扱われていたのですが、今年は更にパワーアップ!
新しく出来上がったカタログをもらい、『すぐに発注入れます!』と言い残し、ブースを後にしました。
春には新しいアイテムがご紹介できればいいなぁ…と思っています。
楽しみにしていてくださいね。
それから、以前お断りされてしまった所に再度お願いに…。(どうしても、諦めきれなくて…)
そして、新規取引先の開拓に何社か…。(うまく行きますように…)
会場を出てからも、何店舗かリサーチに。
結構ハードな一日でした。
明日はチョットゆったりしたスケジュールで動こうと思います。
今晩は、ゆっくりお風呂に入って癒されます。

春が来たぁ?!

今日は立春。暦上では春なんですね。
松山も、ココ数日は暖かい日が続いていました。
ホントに春が来たんじゃないか…っていう位の心地よい気候で。
今朝も駐車場から車を出す間のチョットした間に、
気持ちイイ空気を感じて、
「なんか卒業式の朝みたい…」と(かなり昔となった)学生時代を思い出しました。
この寒くもなく、暖かくもなく程よい空気がすごく好きです。
「このぶんだと、今年は春が来るのは早いのかなぁ…」
なんて思っていたら…。
明日の天気予報を見ていたら、『くもりのち雨か雪』ですってぇ~!!
ビックリしました。
一日でこんなにも天気が変わるモノなのかと…。
まだ寒さは、続くんですね。
春の訪れは、まだまだ遠そうですね。
頑張って、乗り切りましょう。

チョコっと…

早いモノでもう2月になりました。アッという間の1月だったような気がします。
今日の気候は2月とは思えないくらいの暖かさで、家の中にいるのがもったいないくらい。
(と言っても、一日中家の中にこもっていましたが…。)
2月と言えば、一年の中で一番寒い時期。何をするのも億劫になってしまいます。
毎年旧正月にある地元のお祭りが、今年は2月の16日から始まります。
このお祭りが済んだら「春がくる」と言われています。
だいたい1月末か2月初めに催されていたので、今年の春はチョット遅いのかも…。
お祭りの前にまず…。
明日は節分。
今年も恵方巻きにかぶりつきたいと思います。
2年前の節分では、方角を間違えてかぶりついていました。
(食べた後にわかりました。…が、もう遅い!)
今年はしっかり確認をして食べますよ。
そして、2週間後にはバレンタイン。
と言っても、もうそんなにワクワクするようなイベントではなくなってしまいましたが…。
学生の頃はと友人と一緒になって色々と買いに行ったものでした。懐かし~ぃ。
ココ数年は渡す数は決まっているので、特にドキドキするコトもなく。(淡々と…)
淋しすぎる…。
なので…?!気分を変えて。
【SOLUM】からもみなさんにプチ チョコをプレゼントです。
(ほんの気持ち程度のモノですが…)
お買い上げいただいた方にお品物と一緒にそぉ~っと忍ばせています。
あまりにもちっちゃいので、もしかしたら気付いていない方もいらっしゃるかも…。

【SOLUM】からチョコっと気持ちを…。