早っ!!

「1月は往く、2月は逃げる、3月は去る…」
昔の人は上手く言ったものですねぇ…。
あっという間に1ヵ月が終わってしまいました。
私的にはこの1ヵ月は穏やかに時間が流れていましたが、そうでなかった方も多くいらっしゃるでしょう…。
お正月から頻繁にやってくる寒波にかなり悩まされているのでは…。
昨日チラッとBLOGにもUPしましたが、「春をよぶ」というお祭りが開催されている一方で、
大雪に見舞われて建物が崩壊したり、雪かきの途中で事故に遭ったりと大変な被害を受けている場所がある…。
同じ日本なのに、自然がもたらす影響や被害の違いにビックリさせられます。
明日から再び強烈な寒波が襲ってくるとの予報です。気をつけてください。
私も心して、この寒波に立ち向かっていきます。(しっかり着込んで防寒…)

イイ予感…

今日は地元のお祭りの出かけてきました。
毎年旧暦の1/7~9にあたる日に行われているのですが、このお祭りが終わると「春が来る」と言われています。
マフラーに手袋、カイロとしっかり防寒をしてお参りしてきました。
家族のコト、健康のコト、仕事のコト…。今年一年も無事に過ごせますようにと…。
毎回そこでおみくじを引くのですが、今回は珍しく…。
じゃぁ~ん!! いいぞぉ~!!

「大吉」です。 幸先イイスタートとなりました!!
昔からココでは、このお祭りが「春を呼ぶ」と言われています。
しかし、今週なかばからまた強い寒波がやってくるようです。
そしてかなりの豪雪で大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。
またしても、自然の猛威に脅かされてしまっていますが、気をつけてお過ごしください。

満足…

今日は勤務先のスタッフ&元スタッフで集まっての新年会(女子会?!)でした。
7人ばかりのこじんまりとした集まりでしたが、しっかりランチを食べて、たっぷり会話も楽しんで帰ってきました。
ランチもお値段のわりにはかなりボリューミーで、最後のデザートはランチについているモノとは思えないほどの大きなケーキでした。
お皿が運ばれて来た時には、『すご~い!!かなりな量よね』なんて言ってましたが、みんなほぼ完食でした。
(美味しかったぁ♪)
前からすごく気になっていたお店だったので、張り切りすぎて、一番に到着してしまいました。
(こういう時はいつもギリギリなのに…)
お料理だけでも十分満足だったのに、帰りにもうひとつイイことがありました。

じゃぁ~ん!!「白雪ふきん」デス。レジの横に置いてありました。
以前からすごく気になってはいたのですが、なかなかきっかけが無くって…。
それがこんなところで、出会えるなんてぇ~!!
今回は迷うコトなく、ささっと選んで買って帰りました。
サイズは300mm×400mmなので、ティーマットとして使ってもイイかんじかなっ?
ちびっこ用のランチョンマットとかにピッタリかも…。
さっそく明日、糊抜きをしてみようっと…。(タノシミ、タノシミ)

手仕事

今日は母のお供で「刺し子展」に行ってきました。
以前母が通っていた時の先生が、現在の生徒さんの作品を展示するというコトで一緒に訪れたのですが、
手仕事っていうモノは、どれを見ても心が和むものです。
日本の各地に受け継がれてきたモノや、日本中で古くから暮らしの知恵として続いているモノ…。
その細やかな仕上がりと考えられた技法には、ただただ感心するばかりです。
今は縁があって、海外のモノに囲まれて仕事をしています。
でも、日本にも素晴らしい手仕事が溢れています。
手仕事の良さっていうのは、万国共通なんですね…。
長い時間をかけて、ゆっくりと育んでいく作品にはどれも作った人の愛情が感じられます。
だからそれを使う私たちは、作ってくれたコトに、そして作っていただいた人に感謝をしながら大切にしなければいけませんね。
そういう風に思える作品に、これからもっと出逢いたいなぁ…と思いました。
今日の刺し子も素敵なモノばかりでした。

やって来たぁ~

今日実家に車がやって来ましたぁ~!!(実際には取りに行ったのですが…)
車のコトは年末のBLOGにもチラッとUPしましたが、
大安で日がイイとのことだったので受け取りを今日まで待っててもらいました。
ウチの家族は結構あちこちに出かけるみたいで、車はかなりの必需品。
家族全員がほぼ毎日フルで動かしています。
(ちなみに私の車は最初の車検を待たずして、60,000kmを超えてしまいました…)
車やさんにひと通りの説明をしてもらってから『お世話になりましたぁ』とお店を出て、すぐにまず、ロック。
そうすると今度は、ロックの解除の仕方がわからないんです。
母と妹と3人で乗っていたのですが、ボタンが見つからない。
『車から出られないんじゃない~?』などと言いながら、あちこちを探してみたのですが勝手がわからず、
ロックのつまみボタン?!を無理やり手で引っ張りだそうとしてみたり…。かなりのバタバタ。
なんとか運良く?!見つけることができ、事無きを得ました。
それからも、ウインカーとワイパーを間違えて出したり、余計なところでライトを点けてみたり…。
周囲の車からすると、かなりハタ迷惑な車だったと思います。
しかし、これからガンガン働いてもらわないと…。
頼みますよぉ~♪
まったく関係ないのですが、昨日のお昼から左まぶたが定期的?!にピクピク動いて疲れます。
(しゃっくりが出ずっぱりなのと、どちらが疲れるんだろぉ…。)

HOTな…

毎日寒い日が続いていますね。
『冬って、こんなにも寒かったぁ?』て思ってしまうほど、ぶるぶると震えています。
ここのところ気がつけば常に、何かしらのあったかい飲み物を手元に置いています。
緑茶から始まり、黒ウーロン、ミルクティ、コーヒー、しょうが湯、葛湯…。
と、いったいどれだけの量と種類が体の中に吸収されているんだろう…と自分でも呆れています。
が…、あったかいお茶をすすりながら『あ゛~、日本人で良かったぁ~♪』と再認識。
(シアワセ、シアワセ…。)
ところで、ふと思ったのですが『じゃあ、アメリカの人たちは何を飲んであったまってるんだろう…?』
ヨーロッパの人たちって、ホットワインとか飲んでいそうですが。
(あくまでも個人的なイメージです)
でもアメリカの人たちは…。???。
あったかい飲み物ってあるのかなぁ。ワインってイメージはないんだけど…。
なんだろう?。ホットミルクとかでもないよねぇ~。
ちょっと気になります…。

ほどほどに…

少しだけ期待していたのですが…。
天気予報の雪だるまマークを見ながらほんのチョットだけ心待ちにしていたのですが、降ってくれませんでした。
今日はこの冬一番の冷え込みらしいとのコトだったので『もしかしたら…』、という淡い期待を胸に秘めていたのですが、ダメでした。
降って欲しいところには降ってくれないのに、「もういい!」って思っているところには容赦なく降り積もる…。
なかなかうまくいかないモノなんですね。
私の住んでいる地域はめったに雪が積もらないので、今日の天気予報は「雪っ!!」となったら、
結構なテンションになるんです。
(さすがに雪合戦や雪だるま作りなんかはしませんが…。なんとなく盛り上がるような気が…。)
本気で積もったら、それはそれで結構大変なコトになるんですが…。
雪国での生活の大変さを経験したら、こんなのん気なコトは言ってられなくなりますよね。
やっぱりたまに見る雪だから感動するんでしょうね。
そう言えば、この寒波の影響で日本でも「オーロラ」が見えるようなコトをテレビで言っていましたが、本当なんでしょうか…。
『日本国内でオーロラって……。寒すぎでしょ!!』

今日は全国的にかなりの冷え込みようでしたね。
朝の番組でもほとんどの局で、首都圏の朝の雪の様子や通勤の様子を映していました。
普段雪に慣れていない地域にとっては、ほんのチョットの積雪でもかなりの影響。
もちろん私の住んでいるところも、めったに雪なんて降らないから、もろに影響を受けてしまいます。
少しの雪なら、ちょっとテンションが上がるだけなのですが、たくさんの雪となると、困るのが車の運転です。
路面に積ってスリップなどを起こすのも怖いのですが、私が一番怖いのは、雪酔い?!。
フロントガラスから襲ってくる雪を見ながら運転していると、酔ってしまうんです。
(私の周りでは聞いたコトがないのですが、他にもきっといるはず…。)
例えるなら、3Dの映画をずぅ~っと一番前の席で見ているようなカンジかな?。
ほんの少しの雪でこんなにぐったりしてしまうなんて、雪国の人たちには考えられないでしょうが…。
北海道をはじめ、北陸や東北などかなりの豪雪になっているらしく本当に大変そうです。
お年寄りの方が屋根の雪かきとかしている映像を見ていると、私の雪酔いなんて『なめんなよっ!!』っていうカンジです。
まだしばらくの間は寒波が続くようです。どうか気をつけてお過ごしください。

素敵な時間

今日は今年初めてのワークショップの日でした。今回教えていただくのは『カゴ』です。
最近どんどんカゴ好きになってきている私にとって、今日のワークショップはとても楽しみにしていました。
今回は、難しいところは手伝っていただいたりしたので、なんとか他のみなさんと同じくらいのペースで完成させるコトができました。
(いつも最後までモタモタとしているので、ちょっと不安だったのですが…。)

すごく、素朴なカゴでナニを入れようかなぁって色々考え中です。
今回教えていただいたアカネさん、ほんっとに素敵な方でした。
SHOPにもたくさん作品が並んでいましたが、アカネさんだから、こんなに素敵な作品ができるんだろうなぁ…って。
そして、ティータイムにはアカネさん、お手製のホットケーキとプリンもいただきました。
(優しい味で美味しかったです。ごちそうさまでした)
アカネさんは、すごくナチュラルで優しさと穏やかさが全体から滲み出ている方でした。
カゴ以上に、ファンになってしまいました。
ひとつのコトを極められるって、ホントに素敵なコトだなぁって思いました。
今日はホントに素敵な時間を過ごせました。
ゆっくり、眠れそう。zzzz…。

いてて…

今日また久しぶりにやってしまいました。
3段ほどですが、足を滑らせて階段から落ちて?!しまったのです。
ココ、1、2年のうちに2回もやってしまいました。
前回は5段ほど滑ったのですが、夜お風呂に入る時に鏡で見てみるとおっきな青アザがしっかりとお尻いっぱいに広がっていました。
今日の青アザはまだ未確認ですが、きっと恐ろしいコトになってるんでしょうねぇ~。
子供の頃には一度も落ちたコトが無かったのですが、ココ数年続けて…ってコトは…。
『とうとう、老いの始まりなのかぁ~』とちょっと不安に感じたりします。
たしかに体力は年々衰えてはきていますが、こんなにも如実に表れると悲しくなってきます。
でも、『上がっている時じゃなくって、良かったぁ~』と妙なカンジも…。
だって、すねとか弁慶とか強打する方が痛そうだし…。
(変に自分の中で納得させたりして…)
しばらくはしっかりと一歩ずつ踏みしめながら、降りたいと思います。
この寒い時期の打ちみはかなり痛いですよぉ。みなさんも気をつけてくださいね。