今日は全国的にかなりの冷え込みようでしたね。
朝の番組でもほとんどの局で、首都圏の朝の雪の様子や通勤の様子を映していました。
普段雪に慣れていない地域にとっては、ほんのチョットの積雪でもかなりの影響。
もちろん私の住んでいるところも、めったに雪なんて降らないから、もろに影響を受けてしまいます。
少しの雪なら、ちょっとテンションが上がるだけなのですが、たくさんの雪となると、困るのが車の運転です。
路面に積ってスリップなどを起こすのも怖いのですが、私が一番怖いのは、雪酔い?!。
フロントガラスから襲ってくる雪を見ながら運転していると、酔ってしまうんです。
(私の周りでは聞いたコトがないのですが、他にもきっといるはず…。)
例えるなら、3Dの映画をずぅ~っと一番前の席で見ているようなカンジかな?。
ほんの少しの雪でこんなにぐったりしてしまうなんて、雪国の人たちには考えられないでしょうが…。
北海道をはじめ、北陸や東北などかなりの豪雪になっているらしく本当に大変そうです。
お年寄りの方が屋根の雪かきとかしている映像を見ていると、私の雪酔いなんて『なめんなよっ!!』っていうカンジです。
まだしばらくの間は寒波が続くようです。どうか気をつけてお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です