あぁ、思いこみ…

朝晩がとても過ごしやすくなってきましたね。
「秋の夜長」って言葉が似合う時期になりました。
今年の中秋の名月は9/12(月)だそうで、ゆっくりお茶でも飲みながら、
お月見を楽しみたいなぁと思っていたのですが…。
友人とお出掛けするコトを思い出し、お月見は来年までお預けに。
私の住んでいる地域の郷土料理?!で秋になるとよく食べられるのが、
『いも炊き』です。
最近はテレビでも結構とりあげられるコトが増えたので、少しずつですが、
知名度もUPしてきたように思います。
子供の頃、初めて連れて行ってもらった『いも炊き』。すごく楽しみに出掛けました。
すっごく美味しいモノと思い込んで、口いっぱいにおイモを頬張ると、
ナント、そのおイモは、里芋だったのです。
まだ小学生の低学年だったと思うのですが、なぜか私は『いも炊き』の中に入ってあるおイモは、『さつまいも』だと信じ込んでいて、
口の中に入れた味のギャップにすごく驚き、吐き出してしまった記憶があります。
デザートのようにも思っていた『いも炊き』は、完全に子供の味ではなく
ちょっと大人の渋~い味でした。
そんな子供の頃のほろ苦い思い出もナンノソノ。
今年も張り切って行きますよぉ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です