北欧5日目

北欧5日目は、ヘルシンキの市内観光でした。
船から下船してまず始めに向かったところは、『マーケット広場』でした。
新鮮な果物から野菜やハンドメイドの小物、洋服などありとあらゆる物と店員さんの活気が溢れていました。

なんだか掘り出し物が見つかりそうな雰囲気…。
でも、30分ほどの自由時間だったのでそこではあまりじっくりとは見られませんでした。
とりあえず午後からのフリータイムの時にもう一度来ようと思って、チラッと下調べだけを済ませておきました。
それから、『ヘルシンキ大聖堂』や『テンペリアウキオ教会』、『元老院広場』に『シベリウス公園』などの見学。
「あっ!ココ、かもめ食堂で見たような…」と、ひとり小さく興奮…。


さてさて、ひとまず見学が終わりランチへ…。
今日のランチは、マッシュルームのポタージュとサーモン、それに蒸かしたポテトの付け合わせ。
(どの店も付け合わせがかなりデッカイ)
基本的にお魚料理の苦手な私でも、サーモンは美味しくいただきました。
(この北欧の旅で一生分のサーモンを食べたかも…)
そして最後にデザートとして、あのシナモンロールが!!
シナモンの香りと優しい甘さで食べやすい。
思ってたよりも、歯ごたえ!?がありました。
(すごく柔らかな食感をイメージしていたので…。でも完食です。ゴチソウサマデシタ)
午後からは、フリータイム。
さっき下見をしたマーケット広場にまずは向かい、雑貨好きにはたまらない『ハエたたき』を購入。
それから、iittalaでは自宅で使う食器や事務所で使うカップやトレイなどを購入し、両手にずっしりと紙袋を提げてホテルへと向かいました。
(この後ホテルの部屋に荷物を置いて、もう一度仕入れに出かけましたよぉ~)
半日だけのフリータイムでしたが、しっかり時間を使い切り、SHOP用&自宅用のアイテムをGETしました。
早く商品をUPしなければ、と焦りつつもなかなか前に進めてません。
8/7まで、あともう少し。ガンバリマス!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です