どうして…

九州では、昨日からひっきりなしに雨が降っているみたいで、TVでも想像をはるかに超えた映像が映されています。
九州の南部に始まり、現在は北部の方にまで避難指示や勧告が出されているようですね。
あちこちの川が氾濫を起こしてしまい、住宅街や市街地に一気に濁流が押し寄せていました。
『逃げる支度をしている時に、急に水が流れ込んできた』と言う方もいらっしゃったみたいですが、
まずは命が有って良かったと思います。
しかし、今回の豪雨でたくさんの方が犠牲になってしまったみたいで、本当に心苦しいばかりです。
去年の3月に大地震に遭ったばかりなのに、すぐにこの大災害。
本当に辛いですね。
四国のお隣の地域ということもあるし、九州は家族でよく行くところなので、すごく身近に感じています。
ほぼ毎年のように色々と家族で出かけていますが、
何度訪れても、いつも新しいモノに出会うことができて、すごく新鮮に感じられます。
お買いものをしたり、温泉に入ったり、自然に触れたりと魅力的なものがあちこちに溢れています。
そんな大好きな場所が今、すごく大変なことになってしまっています。
『どうかこれ以上被害が拡大しないように…』とただただ、願うばかりです。
まだしばらくはお天気ぐずつきそうですね。
どうか無事に連休をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です