オーナメントボール、作りました !!

寒いですっ!!
12月に入ってから、一気に冬がやって来ました。
しばらくこの寒さは続くみたいなので、どうかお気をつけてお過ごしください。
11/30、12/1のSHOPの定休日を使って、東京に行ってきました。
街のいたるところにクリスマスのディスプレイやイルミネーションが施されていて
とってもきれいでした。
辺りが薄暗くなる夕方から、キラキラ、チカチカと光る電飾に
ぐったりした体も、少しは癒されるような気分になりました。
やはり、この時期は心も弾んでいいですね。
今回訪れた目的は「北欧イベント」。
都内でもいくつもの場所に分かれて、開催されているようでしたが、
どれも人気があって、訪れる北欧ファンの方も多く、評判はよかったようです。
私が訪れたのは、品川・グランドプリンスホテル新高輪で行われていた
『北欧フェスティバル』。
スウェーデンで仕入れのサポートをしていただいている
《 keiko  olsson / 恵子・オルソン 》さんが
出店されているブースを見せてもらうのと、ワークショップの参加のために…。
アイテムがズラリと並んでいるブースには、可愛いヴィンテージクロスを使った
ハンドメイドの小物やアクセサリーがいっぱいでした。
欲しい物がたくさん有ったのですが、しっかりと吟味しながら、
その中から何点か選んできました。
いま、それをどういう風に使えばいいんだろう…と、模索中です。
そして、時間になったのでワークショップのブースへ…。
私が予約した回は、4人でのワークショップだったので、
アットホームな雰囲気で楽しくできました。
(前日は、8人ほどの参加だったので、恵子さん自身もバタバタだったそう…。)
スウェーデンのヴィンテージクロスを使って、オーナメントボールを作りました。
こんな感じです。
ornamentoball
【 スウェーデンから届いたヴィンテージ生地のクリスマスオーナメント 】
当SHOPでもフィンランドの作家さんの「オーナメントボール」をお取り扱いさせていただいていますが、
作ったのは、今回が初めてでした。
あらかじめカットされているヴィンテージクロスを、切り込みを入れた発泡スチロールにはめ込んで、
テープを巻きつけるというシンプルな工程です。
(少しの力と根気と器用さが必要 ?! かな。私は何度も恵子さんにサポートしてもらいました…。)
作業中はみんな無口で、淡々とこなしていくだけでした。
話すこともお菓子をいただくことも忘れて、夢中になるくらい、本当に楽しかったです。
(忘れないうちに、もう一度復習をしておかないと…。また自分で作りたいので…。)
ホントに貴重な体験ができました。
まだまだあちこちで「北欧イベント」が開かれていましたが、
時間と体力があまりなく、今回は少ししか見るコトができませんでした。
(次の機会までに、しっかりと体力をつけておかないと…。)
もう少し「北欧イベント」ネタ続きそうです。(お付き合いください…。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です