北欧3日目

北欧の旅3日目はストックホルムでした。
ココでの楽しみは、名物料理のミートボールをいただくコト。
ミートボールにジャムを付けて食べるなんて、アリエナ~イ!!と思っていたのですが、コレが不思議なコトに結構いいお味なんです。
コケモモとキュウリの酢漬け!?(まさしく日本の酢のものの味です)を合わせて食べるという、
日本では全く想像できない食べ方なんです。

(一口食べたところで思い出し、慌てて写真におさめました)
食事を済ませた後は、ストックホルム市内の観光です。
ノーベル賞の受賞会場で有名なストックホルム『市庁舎』。
普段はかなりの観光客で賑わっているらしいのですが、午後からということもあって、見学しているグループも前に1グループだけという、恵まれた状況で見て回ることができました。
晩さん会の会場やダンス会場など、TVニュースで見たコトのある場所。
これまで多くの日本人が受賞した場所なんだなぁと、ちょっと誇らしく思いながら天井を見上げました。
(もちろん、身近にノーベル賞受賞者がいるワケではないんですが…)

(緑の芝生が広がっていて、おしゃべりをしている人が多かったです)
ストックホルムの市庁舎内にあるSHOPで、スウェーデンの薫りプンプンのナプキンを見つけたので、GETしてきました。

海外にきてよく感じるのが、「食事の時の紙ナプキンの使い方が上手だなぁ」ってコト。
ナイフやフォークを並べる時に使ったり、お店で買った食べ物をくるんでくれたり、グラスの水滴を受けるコースターとして使ったりと用途は色々。
普段からさりげなく、使えるってホントにステキだなって思いました。
大人も子供も喜びそうな「ダーラナホース」の柄。
さりげなくテーブルに置かれてあったら、嬉しいですよね。
ますます、食事が楽しくなりそうです。
(私もコレを機に少しずつナプキン上手をめざそうっと…オモイマシタ)
 

「北欧3日目」への1件のフィードバック

  1. 海外での食べ物は日本では味わったことのない味で、口に合わないことがあるけど、ミートボールおいしくてよかったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です