京都

ゴールデンウィークに京都に行ってきました。
今回の旅行の目的は、友人の訪問と京都市内の観光でした。
車で約5時間のドライブでしたが途中SAに寄ったり、景色を眺めていると、あっという間に友人の家に到着しました。自家製のピザや、美味しいスイーツいただいたり、SHOPのデザインの相談にのってもらったりと、久しぶりの会話についついながいをしてしまいました。
それから予約をしておいたホテル Mumeに到着。(自家製パンもコーヒーも美味しかったです。外観はちょっと見過ごしてしまいそうな感じですが、中に入ると異国情緒たっぷりのアジアンテイストな感じです。お部屋の調度品もすごくこだわりが感じられました。)

白川沿いの天婦羅やさんで夕食をとることにしました。一つひとつの食材を丁寧に調理していて、どれも素材活かした優しい京都らしい味でした。量も女性にはちょうどいい量で、ほどよくお腹いっぱいになりました。
食後の散歩で、ライトアップされた高台寺を訪れたり、お土産を買いに行ったりとガイドマップのとおりに散策しました。
次の日もホテルから清水寺まで散歩したりと、のんびりと過ごしました。(清水寺なんて、中学校の修学旅行以来でした。何年ぶりなんだろう…)
帰り道にちょっと寄り道して、気になってたお土産を買いました。以前ガイドブックで見つけて、パッケージに一目ぼれし、『京都に行ったら、絶対買って帰ろう』と思っていた【鶴屋吉信】さんの「ブルーベリー餅」。
視力がよくなるんじゃないかなと思うような斬新なデザインのBOXです。お餅好きの私にはたまりません。そんなに甘くなく、ブルーベリーの良い香りがしてとても食べやすかったです。今度はお友達にも買ってあげよう。

久しぶりの京都で、たくさんのパワーをいただいて帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です